藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“過ぎゆくのみ”

togetter.com

b.hatena.ne.jp

 

ところがねぇ… そうもいかなかったんですよ、私。

 

無職になったら自由になるかと思ったけど、ひたすら口座からお金が減っていく恐怖ですよ。
定期的に健康保険と国民年金の支払い、普通に生活費もかかるし、その他税金やら医者にも通うので出費がエトセトラエトセトラ…。

もちろんね、貯金してたから、ほどほどの蓄えはありましたけど、がんがん減りますよ。ひどい減りようでした。
出掛けるゆーても全然出掛けてないです。
旅つか旅行なんて全然行けなかった。

なにか不労所得がある人とかね、桁外れの貯金をしてる人とかね、そういう人はいいんでしょうよ。
あとは個人で稼ぐスキルを持ってる人とかね。

んでね、
ちょっと無職を体験したあとにいざ就活 ってなっても、全然うまくいかない。

辞めた職場は『慣れ』で仕事出来てたところもあったけど、新しく挑戦しようと違う職種に応募してみたりもしたけど、全然うまくいかない。

色々出来る人ならいいんですけどね。

私みたいに偏ってる人は選ぶところも限られてしまう。


仕事の技術的なところもあるけど、人間関係の部分でも躓く。
コミュ力低いしな。














やりたいことリストとかは書きますよ。
いつか やってみたいな ってこととかね。
でもそれ、別に無職にならなアカンことなのか とは思います。

無職、ツラかったです。


今、コロナ禍だから、それが明けたらやりたいこと ってこともあるだろうけど、
それ別に、やってる人は『いつか』じゃなくてもやってるだろうしな。
出歩く人は出歩く。旅行に行く人は行きますよ。


結局、今 やりたいことやってるワケなので、勝手にやることやっていくと思いますよ。