藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“他人が邪魔 の2”

tohma666.hatenablog.com

 

 

 ドキュメント72時間(の、年末スペシャル)の、レンタルなんもしない人さんの回を見てて、深い人間関係がめんどくさいとか、気を遣い過ぎてしまうとかそういうのを見てて、分かるー って思ったんですよ。

他人に期待するのも、他人から期待されるのもイヤ っていう。
些末な日常の所作 / 言動であればあるほど、身近で小さなことが気になってしまったりね。

 

 

で、

 

 

番組と、ツイッター実況を見てて、そのめんどくささみたいなものに対して、鈴木おさむさんが、
「必要以上の感情移入が邪魔」「生身の いいね (をレンタルさんに求めてる)」
みたいなことを言ってらして、それな! って思ったので。ここに留めておきます。


こっちはただ言いたいだけなんですよ!!??
あなたの意見なんていらないんですよ!!??

あなたの意見や感想なんて汲みたくないんですよ!!??

「そっかー」とか「そうなんだー」でいいでしょ???

あなたは何をそんなに話したいの?
何をわかってほしいの?
何が言いたいの?
何が伝えたいの?
何か話したいの?

どういう意図を持って話しかけてくるの??

だって貴方は肯定されたくて話してるでしょ??
私の意見を / 話を求めてるんじゃなくて、誰かに肯定してほしいだけでしょ??

 




……なーんてことを考えてしまうんですよね。

いいじゃないみんな勝手なこと言ってるんだから。
だから私にも勝手に言わせて下さいよ。

リプライとか引用ツイートとか要らないんですよ。

共感したのなら “いいね” してくれたらそれで嬉しいんですよ。
意見に合わないのならスルーするなりミュートするなり、フォロー外して見ないようにすればいいじゃない。




勿論、他人の協力なしに物事は成し得ないと思いますよ。
けど、容易に個人の感情を携えて侵入してこないで下さいね。