藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“決めつけないこと。”

『決めつけないこと』
を、最近大事にしてる感じですかね。

私がこういう人だと決めつけない。
他人のそいつがそういう人だと決めつけない。
その環境がそういったものだと決めつけない。

ま、
決めつけてしまいたい気持ちにもなりますよ。
そんときは。そのときの気分では。

けど、それを決めつけたら、「やっぱり」を重ねてしまって、可能性を狭くさせていってしまう。

だから取り敢えず『仮定』しておく。
今は、このときはこういうときなんだな っていう。

ましてや大きな主語で括らずに。
男だ 女だ 若いもんは 老人は~ とか。

今の私にとってのその人がそうだった / そのように感じた というそれだけで。



ま、決めつけたいときもありますけどね。
ラベリングして分類した方が楽だから。
ま、それはそれで。適当に。