藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“裁判員制度のテレビ”

08.12.06.OA。
“NHKスペシャル”と“日本のこれから”で裁判員制度について放送されてた。


前半の“NHKスペシャル”のほうで模擬裁判の様子をドラマ立ててやってたけど、あれ見てただけでは確かにちょっと困るというか。
出演者が言っていたけど、
「被告人側に行ったり、被害者側に行ったりしてしまう」
と。


ど素人が人を裁くコトに関してはあまりに課題が多すぎるやね。

まぁそれはその後の“日本の、これから”でも議論になってたけど。

けどこうしてテレビ使って、議論重ねてたとしても、解決したり、民意が政治に反映されたりするんだろうかねぇ。