藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“今年の漢字 2008年版”

Yes We can!



http://www.asahi.com/national/update/1212/OSK200812120042.html

――――――――――――――――――――――――――――――――

今年を表す漢字は「変」――。日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国公募した「今年の漢字」が12日、京都市東山区清水寺で発表された。同寺の森清範貫主が縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に、一気に書き上げた。

 日本の首相の交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)など政治の変化、株価暴落や円高ドル安など経済の変化、地球温暖化の深刻化などの気候異変、スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化など、良くも悪くも変化の多かった一年を象徴した。森貫主は「政治、経済、社会を変えてほしいという皆さんの思いを込めて書いた」と話した。

 11月からの約1カ月間で、11万1208人がはがきやインターネットを通じて応募し、「今年の漢字」を開始した95年以来過去最高となった。「変」は全体の約5%にあたる6031人で一番多かった。2位は「金」(3211人)、3位は「落」(3158人)。4位以下は「食」「乱」「高」「株」「不」「毒」「薬」。去年は「偽」、一昨年は「命」が選ばれた。

asahi.com朝日新聞社)2008年12月12日19時54分


――――――――――――――――――――――――――――――――



テレビとかネットとか見てると、『変』が妥当だと言われている一方で、や、違うんじゃないか、という意見も目にしますが。
仮に『変』じゃなかったとしても上の記事の投票順で見るとネガティブなものばっかりやけどね。


あー、で。個人的に今年の漢字ですが、私は『潜』ですね。

今年は目立ったこと何もやってない気がするんで。
けど、何もしてないワケじゃなく、蓄えるというかー、地味にやりたいことは進めて来てると思うので『潜』ですかね。
いつか“浮上”した時のためにね。

やー、しかし、フツーに仕事してる一般人な私が、『目立ったこと』って、んな毎年毎年イベントごとがあったりするんだろうかとも思えますが。
……まぁ、そういうイベントごとを体験するのは自身の問題だと言えば、まぁそうなんですが。(^^;

上半期はだいぶアクティブだったと思うんですが、下半期は結構身を潜めてましたからね。
今年のまとめはまだしませんよ。一応今は漢字に当てられることだけに留めておきます〜。