藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“他人の人生、ほんとに興味ある?”

仲良さげに喋りながら 別の人にはその人の陰口 悪口 愚痴。

あるある なコトなんでしょうかね。

 

あっちこっちで親しく喋りながら、親しく喋った内容をネタに それを批判するつもりで別の人と喋る。

 

わざわざdisるつもりで関心を抱く。

 

ツイッターでイヤなニュースをわざわざ取り上げて、RT して、次の自分のツイートや リプライするカタチで批判的なツイートをする。

 

やってることは同じか??

 

流布され続ける他人の情報という使い捨ての関心事? 

 

どんな生活をしているの?

なんの趣味を持っているの?

 

そんなものにお金を使うの?

 

脱税だ 不倫だ 殺人だ あらゆる出来事 あらゆる人物背景、それに関わる被害者、加害者、

それはこんなような人物でした。

 

「いい人だったのに」

「いつかこういうことする人だと思ってたんだわ」

 

はぁ。

そういう人だと思って関心をお持ちでらしたんですね?

 

悪いことしてる人を見つけて、自分より劣る人を探して見つけて 溜飲を下げる。

私はコイツよりマシだ。

 

 

 

 

ただの『差異』を『優劣』に置き換える。

私の 安心 の為に。

 

 

ねぇ、あなたはどんな生活をしてるの?

すごいお金稼いでるんだね、(どうせ何か悪いことしてんだろ)

そっか 収入なかなか上がらないんだね、(良かったコイツよりマシだ)

 

 

 

童貞、処女、ブサイク、不潔、デブ、ハゲ、、、e.t.c.  e.t.c...

あんなヤツにならなくて良かった。

あんな状態になるなら死んだ方がマシだ。

 

 

優劣を殊更に強調して煽るヤツを軽蔑に思いながら、

腹の中では同じように侮蔑してる。

 

なんて腹黒い。

 

コイツも私も黒い念が渦巻いている。

 

 

 

そうやって侮辱し合って他人と関わるの?

お互い黒いのに、

自分だけは表面化させてない白さを強調して 私はコイツとは違うんだ と 侮蔑する為に他人に興味を持つの?

 

私と他人だけの関係ではない。

他人Aと 他人Bの視点も絡み、主観視点には違和感と矛盾も生じる。

 

 

なんという二枚舌なんだろう、

その舌の根も乾かぬうちに、Aに優しく声をかけ、BとはAをdisる会話で盛り上がる。

 

主観は入れ替わる。

視点は乱方向に矢印を向ける。

 

 

その他人、ほんとに興味ある?

 

 

いや、興味が無いからこそ なのかもしれない。

他人の人生はただのエンタメの情報で、

うわざらだけすくって話のタネにその場が盛り上がればいいだけだから、ね?

 

 

大事にしたいのは第三者じゃないもの、

自分の人生だものね。

自分の生活が第一だもの。

 

そもそも他人に心があるだなんて思ってないかもしれない。

自分と同じ考えを持ってるとは思わない、

自分と異なる考えを持ってるとは思わない、

 

あなたの前でだけ適切な態度を取っていればじゅうぶんでしょ。

表面上は円滑を保って。

 

バカにされたくないと思いながら 心の中で他人を見下す。

見下す為の 他人。

 

私、が   “一番”  だもの。