藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“寝そべって生きたい”

courrier.jp

b.hatena.ne.jp

 

先に言っておきたいけど、「向上心がない」ワケではなくて、頑張ってるけど報われない というか、頑張ったところで上の層に搾取されるから、頑張ったところで~… ってなるので、頑張りたくない って感じで。

『寝そべり』って表現とかトップの写真は比喩というか言葉の綾だと思うけど…、や、実際に『寝そべって』いたとしても、記事内容自体は今の日本というか社会に溢れてる様と同じですよね。


好きなことして自分の為だけに暮らしたいですからね。趣味の時間と、寝ること大事。
一部の支配層だって『自分の為』に下の人を搾取してるワケでしょうし。(知らんけど)

だったら搾取されたくない という個人の生き方も大事ですよね。
でも生活するのに金はいるから、そのぶんは働くし。



誰かを攻撃するワケでもない、高圧的に責め立てるワケでもない。
表立って迷惑をふるまう行いをしてるワケでもない。
ただ粛々と個人の生活をする。
その為に最低限働く。
いいじゃないですか。

向上心を持ってほしいなら、向上心が湧き上がるような社会に、お偉いさんが頑張るんじゃないですかね。責めたり圧をかけたりせずにすれば。