藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2020.07.07. 七夕?”

f:id:mooth1006u3:20200707014250j:plain

(↑ 今日のGoogleのトップ)


そこらへんの行くスーパーに一般の人が短冊書いて貼っておける場所があるんですよ、で、願い事を書いていくんですよ。

お金がほしいとか、
恋人がほしいとか、
何々が欲しい、ま、ありますけど、


私の願いとしては、周りの人が ほかの人が勝手に幸せで居てほしい ということですね。



…だってそれぞれが幸せで居てくれたら、攻撃してくる人はいませんからね。

なにかしらの不満なり欠落なり因果なりが原因で不快な感情を覆い隠して攻撃的な感情に転化させて殴りたい人を殴ってるのが多くに人だと思うので、
多くの人からそういうのがなくなれば、多くの人がそれぞれの願う幸せで満ちていれば、誰かに攻撃的な感情を抱くことも、攻撃的な言動をすることも無いですからね。

わざわざ攻撃したい人を探して見つけて執着して、あげつらうことも無いですからね。



それぞれが幸せで満ち足りていればいいのよ。


だからそれぞれが幸せでいてくれることを私は願いますよ。

(そこに満たない社会的な、生活の保障など諸々は、まつりごとを為す大人の方に頑張って頂かないといけないことはありますが)

他人の幸せは私がどうすることも出来ませんから。

その他人の幸せが 攻撃することで満たされることなら私は離れるだけです。


私は私で勝手に幸せになるから。
それは願いとかじゃなく、主体的な感覚として。他人に干渉されるものではなく。

ま、その為にお金とか欲しいなー とかは人並みに思いますけどね。


そんなもんじゃないですか。



ところで、

f:id:mooth1006u3:20200706013809j:plain

 

8月25日…?

旧暦だとしても8月上旬じゃないの…??
フツー、七夕祭りとかやる時期にしても。

……と、思ってカレンダー見たらほんとに『8月25日(旧 7/7)』だった。
そ、そうですか…。