藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“主観的な主張が大きな主語を纏いてる”

攻撃してる人や 差別してる人はそれをしてる自覚が無い。

本音はどこにあるんだろう。

怒ってる人はその根底に別の感情がある、怒りは第2感情といって悲しみなり嫉妬なりを覆い隠してるものだとはよく言われてることで、
ですけど、
そもそも、そのとき表出してる怒りすらも、本当に怒りたい対象であるのかどうかすら分からない。


本当に殺したいヤツがいるけどそいつは殺せないから、近くで、手短で、なんかムカつくから関連付けて因縁付けて目に付いたそいつを殴っておくか。
みたいな。


そこに大仰な大義名分なり正義なり使って正当性を付けてる部分に “個人” がある。


本当は “私” が助かりたいだけ、許されたいだけ、安心したいだけ。

ただ私が、気分よく過ごしていたいだけ。