藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな 今週のお題「卒業」”

今週のお題「卒業」

f:id:mooth1006u3:20200307032445j:plain

 

「この支配からの」?

 

というフレーズが真っ先に浮かんで、

からの〜→

思ったことは、それに関連付けて、

『復讐心からの卒業』とでも言いましょうか。

 

私の基本的な動機になってるのが、怨念とか復讐とか、そういう仄暗い、陰湿なものがずっと私の中にあるのよ。

私の人生がうまくいってないのは、そいつらが私に高圧的で理不尽な言動をしてきた所為だ。

という。

それは私自体にとっては事実なんですけど、ただ それに囚われてるのは私自身なんですよね。

 

私に対して理不尽な言動をしてきたヤツらに対して、タヒねとか、永劫の苦しみを受けながら生活しろ とか、大切なものが苦しみ続ける人生を送れ とか、呪詛を練ったりしてしまいがちなんですけど、

 

そいつらが苦しんだところで私の気が晴れるかというと…、

まぁ、多少「ざまぁw」とか思って少しは晴れるだろうけど、

根本的には晴れないのよね。

 

そいつらが、お前が、不幸になったところで私の人生とはもう接点が無い。

 

いじめたヤツはいじめた相手のことなんて忘れてるけど、いじめられた方はずっと、ずっと覚えてる って言うけど、

被った方が現在に至っても縛られ続けてる というのはそれこそ理不尽だ。

 

しかも粗暴に振る舞ってきた方は、こっちが「死にたい」などと言えば、

「それがあなたにとっての幸せな選択なのね。良かったね。」

などとのたまう。

お前がこちらに「死にたい」などと思わせる一因を与えたというのに。

 

これはあまりにも癪だ。

癪に障る。

 

 

だからといって不幸に陥れる為の呪いをかけても建設的ではない。

 

 

なので、この因果に囚われた支配から卒業したいですね。

一切を断つ。

絶つ。

 

無理矢理過去を持ち出して、現在に紐付けしないように。

“終わった” ものにしたい。

 

完全に “終わった” ことに出来たら、“卒業” して、また新しく1日を積み重ねていけるのかな と。