藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“元気な状態 #とは ”

p-dress.jp

 

 

 

前にツイッターでも見たんですけど、年齢を重ねてまいりますと、健康な状態だとか元気な状態だとか ってよくわかんないですよね。
なにかしらどこかしら病気なり… 持病なり怪我なり、慢性的な不調を持ってますからね。
そんでなるべく機嫌よくいようとは思うんですけど、主観的な『機嫌』なんてのも異なるもので、アッパーな状態でウェイウェイやってるような感じが機嫌が良くて元気がある ってばかりでも無いですからね。
常にダウナー状態であることがニュートラルな、『普通』って人もいますし。


私はなるべく不快感を与えないようにしようとは思ってますけど、近い人にはつい機嫌が悪くてもいいや って態度をしてしまうことがあるので そこだけ気を付けたいですね。

 

 

何が不調とか外見では分からないですし。
わかりやすい怪我や病気やご年配の方ばかりでも無いですものね。


私はだいたいお腹が痛い ってことと、目がチカチカして飛蚊症気味で見えにくいことがあるとか、たまに体が痛いとかありますけど、ま、それが『普通』ですし。
それよりも他人の強い感情が私に入ってくることの方が、私が不機嫌に / 元気ではない状態になり得るので、そっちの方がツラいですね。


常に楽しくて刺激的で快楽的で、なんていうのも疲れるでしょう。
そういう笑顔で笑い声が溢れるのが『元気』だなんて言うのも。


私は日々穏やかに過ごしたいんですよ。
刺激も快楽もそりゃ欲しいですけど、そんなのはほどほどに嗜むもので。
めんどくさい仕事を適当(テキトーではなく)にこなしながら、日々を送るのですよ。