藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「生まれなければ苦しまない」”

news.livedoor.com

b.hatena.ne.jp

 

www.youtube.com

 

いつもの。





一切皆苦』って言いますし。

あと、「生まれてくれてありがとう」って言いたい? 言われたい?

「産んでくれてありがとう」って言いたい?




痛みと快楽が表裏一体なところもあるけど、
楽しいことなんて一瞬よ。

苦しいことが何故イヤなのか って視点もあるけど、
苦しいからイヤです。
つらい、しんどい、自由がない、抑えつけられてる感覚、
ずっと『重さ』が圧(の)し掛かった感覚。

だったら最初から 何も無かった ほうが良かった と思う。
自然なことですよ。



一瞬の楽しさに救われることもあるけど、
他人の楽しさを見て僻んだり妬んだりもしますし。
それが苦しみにもなりますし。


愚かですよ。『私』が ね。



あんなふうに楽しく生きたかった。
あんなふうに笑顔に溢れていたかった。
あんなふうに快楽に溺れてみたかった。
あんなふうに湯水のようにお金を使ってみたかった。

そんなテンプレな『幸せ』とも言えるものを望んでみたけどそんなのは到底手に入らない。
到底手に入らない。



求めなければ失うものも無い。

 

f:id:mooth1006u3:20210531000912p:plain



ま、
自分の人生だけなら、自分の『状態』だけならさておき、という面もあって、
周りの人とか、家族とかの抱えてる『苦しみ』もありますし。

それは仮に第三者である自分が幸せを願ったとしても、どうにも出来ない部分でもあるので、苦しい、ツラい思いをさせたくないあまりに、 …ってのもあります。

……というか、私 結構この面の考え方も強くて。
大事にしたいからこそ、事故や病気にさせたくないから、そうなってしまうことの思いを寄せるほうのツラさもあるので 子供を持ちたくない って気持ちもある。

なにかあったとしても、理解や支えがしっかりあるワケでもない社会だし。


 


















いつか私がお金持ちになって生活に不自由しなくなって、健康も維持し続けたままの生活が出来て、
『社会』もあらゆるサポートが拡充されて、
手のひら返して、
何言ってんだw これだけ楽しいのに死ぬのが惜しいわw
生きてて良かったーw
とか言ってたらいいですねぇ。