藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“他人とのコミュニケーションが分からない。”

他人と喋ることに意味があるのか?
とか考えてる、最近。

いずれの会話にしても、
“他人に肯定してほしくて話を振っている”
…んじゃないかって感じたもので。

わかってほしい とか、知ってほしい …から話をしているのかなー って。

わかるはずも無いのにな って思うんですけどね。
わかるはずがなくても、溜まってる感情の処理をしたくて他人にそれをぶつけたいんでしょうかね。
まして、怒りの感情を乗せて相手に言うときに、分かるように伝えてくれないと何に不服か分からないのに、分かってくれなくてもいいから感情をぶつける為に他人を使いたいんでしょうかね。

もう 人の話を聞きたくないんですよね。
私にとって有益ならいいんですけど、そうでもないような話は要らないんですよ。


他人からの「わかってほしい」「わかってほしい」はもう鬱陶しいんですよ。

あと、

私のことを理解したいのか、それとも時間潰しの為にか 私のプライベートな話を聞いてくる人もいますけど、
それを知ってどうしたいんでしょうかね。

ご自身の話をしたいが為の踏み台として話を聞き出したいんでしょうかね。
マウント取りたいんでしょうかね。
ご自身の価値観で、私の価値観を潰す為に…、 あなたの価値観を押し付けたいんですかね。

本当に知りたいんですか? 知ってどうしたいんですか?

色んな他人と関わってきましたけど、関われば関わるほどに他人は邪魔だな、関わりたくないな って思ってしまうんですよね。
めんどくさい…。

欲求・要求に応えてばかりなのは疲れるんですよ。
や、シンプルな要求の方がマシなのかな。「ものを取って下さい」みたいな。

感情労働がめんどくさい っていうかな。
発言に対して正解が見えない解答を出さないといけないというか。

人間様は何が逆鱗に触れるか分からないじゃないですか。
勝手な不快を一方的にぶつけて理由も教えてくれないし、その理由も不当だったりするし。
どこかの不快を分かってほしいが為かほうぼうに散らしたり。



ま、端的に、他人からの一方的な話を聞きたくない だけです。

他者を慮ることの大事さは重々理解してるけど、誰しも自分の幸せを優先して自分を第一にした言動をし、他者に配慮もしないで振る舞ってる方が多くおみえですので。
私もそういった方々を見習って、他人との不必要なコミュニケーションは遮断していきたいなー っていう。