藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『思ったことを何でも発言するということ』”

 

 

f:id:mooth1006u3:20200121134844j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20200121134901j:plain

 

 

私は思ったことをなんでもあまり言わない人です。
言えない人です。

きっと、言葉を口にするのが苦手な人は、言ってみてもいいんでしょうけど、

なんでもかんでも思ったことを口にするような人は私はイヤです。嫌いです。
というかほんとに、言い方や内容ですよ。
敬意や優しさの無い言葉が飛び交う場なんて居たいと思わないもの。

「俺は口が悪いからさ」ってのもね、よくぞ糸井さん書いてくれましたよねw
そういう免罪符ふりかざして言葉で人を傷つけることを常としないでほしいものです。



発言する人はその言葉を誰に向けてるのか。
どの “場” で、誰かに向けてるのか。
言いたいのか、吐き出したいのか、伝えたいのか、時間潰しに喋りたいのか、要求なのか、
言う人は分けて考えられてるのだろうか。
汚い言葉を一切使うな ということでもなく、そういう人には弁えて頂きたいな と思った次第です。

ま、私がそういう人から離れたらいいんですけどね。