藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「Why do you want to die?」”

NHKスペシャルの特集で 安楽死 についてのを見た。 

www6.nhk.or.jp 

f:id:mooth1006u3:20190604214606j:plain



 

死にたい死にたい よく言うし、メンヘラしてると「安楽死あくしろよ」とかよく聞くけど、実際の安楽死ってどういうものか私は知らないのでそのドキュメント(?)を見てたんですけど…。

f:id:mooth1006u3:20190604212723j:plain

ameblo.jp



f:id:mooth1006u3:20190604212856j:plain

f:id:mooth1006u3:20190604213005j:plain

f:id:mooth1006u3:20190604213716j:plain


 

 

 

 

 

あまりにも眠るように….。進行系の病気のようで、そんな不自由してないようにも見えたりしたりで。勿論ご本人の痛みなんて私には想像もつかないんだけど……。
で、亡くなっていく様子が、息を引き取る様子をテレビで見たんだ… っていうなんとも言えない感情。
さっきまで映ってた人はもういない。今 こうしてNHKで放送されたときにもう本人はこの世にいない。


私は容易に「死ぬこと以外かすり傷」とか使うヤツが大嫌いで。
生きながらに苦しみと痛みを感じながら生活し続けることのツラさ って本当に分かってる? って思うの。
苦しみが終わるのなら、『死』というのはある意味での救いにもなるんじゃないの って。

けど、実際に番組を見て私が感じたものはとても複雑で。

安楽死を選ぶ側としては安らかに眠ることが出来るのだけど、見送る視点に置いたら もっとどうにかならなかったろうか と考えてしまうし。
正直、なんとも言えない。


twitter.com

 

 

 

 

 

このあと、0時半から再放送。