藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「悪意はない」”

 

 

f:id:mooth1006u3:20190204121713j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20190204121745j:plain

 

有名なやつですよね。

私これどこで最初に見たっけ…。

 

弘兼憲史さんのやつはもっと多い分量(文量)で見た記憶が。

若い売れてる漫画家だから ってキッカケで会ってた話だったっけな。

 

山田花子さん(分かってることですけど 吉本の芸人ではないですよ)は、私自殺した有名人とかめっさ調べた時期があって その中で色々見たような〜。

 

 

別に弘兼憲史さんのそれを『強さ』というワケではないんだけど、住んできた世界が違うと たとえ “普通” であっても “自然体” であっても会話が通じなかったり、威圧的に感じたり 萎縮させてしまうこともあるんよね。

 

 

対談したときの様子を それぞれがこうやって描き起こしてるけど、それぞれにとって どっちも正解なんだよな。そういう風に感じた / 受け取った っていう。

 

メジャーでリア充の人が マイナーでアングラの人をdisってるワケじゃなくても、

陰に追い込まれてしまった人にとっては キツく感じる。

 

 

たぶん 弘兼さんは無神経なんかじゃないとは思うんだけど、

色んな場で 人によって齟齬が生じてるんですよねぇ。