藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“色々な占いの異なる結果”

www.kobe-np.co.jp

 

だいたい、都合のいいことしか信じませんし…
良くも悪くも…

信じたい人、信じたい言葉だったら信じてみたりするんですけどね。


昔はそれこそ『めざましテレビ』の占いとか毎日見てましたもん。
今でこそ『めざましテレビ』は見てないにしても『スッキリ』の番組終わりの占いは見てしまってますが。(


番組によって占い結果が違うのもそうなんですがー…
上記の『めざましテレビ』と『スッキリ』だと、星座占いと何月生まれとかで違いはあるんですが…
私が言いたいのはそれじゃなく、


ゲッターズ飯田さんの占いと、しいたけ.占いを見てるんですけど、
それだけでも全然違うんですよ。
あと、私 知り合った人の影響で四柱推命も見るようになってしまったんですけど、それで見てもなんかそれぞれ異なる。
ゲッターズ飯田さんとかしいたけ.さんとかは、色んな占いの手法を取り入れてるって読んだ気がするし、
しいたけ.さんは 朝ドラ『花子とアン』の脚本でも知られる中園ミホさんと対談されて、中園ミホさんが四柱推命される方だからそのへんも合わせた話もされてたり。


もうね、色々見てるとほんと分からないもので。

どっちかの占いで『この時期は耐える時期』って出てて、
で、その時期が終わるころにもう片方の占いを見たら『この時期は耐える時期』って出てて、
おいおい ずっと耐える時期じゃねーかよ、私いつまで耐え続けるんだよ?? って思ったものです。

意味がわからない。
『この時期を耐えたら夜明けですよ』とか『止まない雨は無いです、次の周期は晴れ渡ります』とか、はァ!? ですよ。
ずっと夜じゃん??
夜しかないじゃん ヨルシカじゃん??
ずっと真夜中じゃん?? ずっと真夜中でいいはずないじゃん??



……って思うものです。


あと、占い、だいたい女性向けじゃん。
私みたいに性別よくわかんない人はどうしたらいいんですかね。
占い って性別に左右されるんですかね?
性別の概念って存在するんですかね。
男性向けの占いあるんですかね??
身体と内面の性別にそれぞれ準じた占いとかあるんですかね??
だいたい女性向けだとして、男性がそういうのに頼らないであろうという固定観念みたいのを占いやってる人はお持ちなんでしょうかね?



知らんけど。



ま、一応、色々今後も見ていくと思うんですけどね。
気になってしまうことは気にしてしまうので。
ゼンカイジャーでマジーヌが占いについてなんか良いこと言ってた気がしたけど、忘れたな。(

取り敢えず、占いの言葉の中に、脅し的な? 悪いことあるよ~ 的な文言がない、そういう表現の占いを見ていきたいですけどね。
「あんた地獄に落ちるよ!」
とか、キツいこと言う人の言葉だと恐怖で行動が狭まってしまうので。


ゆるい感じで、私にとっていいことだな って思えることを勝手に信じていくつもりですよ。