藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“幸せ な、『感覚』”

ネガティブばかりじゃなくて、たまにはポジティブなこと書いておかないと、

 

「なにこの暗い人」、「キモッ」、「まじメンヘラ乙」、「関わりたくないんすけど〜」、「やだー 死んでー☆」とか言われかねないので。(ぉぃ  動機が)

書くか。

 

 

 

幸せな 状態 じゃなくて、

『感覚』

 

(なにか読んでて そこからなんだけどソース忘れた)

 

 

金持ちになったら幸せ、結婚したら幸せ、昇給したら幸せ とか、なにか格別な『状態』になったら ってワケじゃないもんね。

その状態を維持する中での上がり下がりなんてあるからね。

だから 「欲しいものが手に入ったら幸せ」というワケじゃあ無ぇんだよね。

 

手に入った 瞬間 は幸せかもしれんけど。

 

 

 

で 本題。

 

この前テレビ見てても思ったけど、女子が美味しいもの食べたときに、

「あ〜 幸せ〜♡」

って言ってるシーンあったけど そんな感じで。

幸せだと感じる そういう『感覚』が ふとしたときにあって、それを如何に “自覚” 出来るか って話じゃないですか。

と。

 

 

例えば私の場合、

 

食事を摂るのが苦手なんだけど、私の空腹状態と好きなものによって、食べるとじんわりあたたかくなるような感じになるんですよ。

それ 幸せな 感覚 なんですよね。

 

f:id:mooth1006u3:20181207123308j:plain

 

(先日食べた 温玉乗せチーズカレー。美味しかった。)

 

で、食べてくると 食べることが 作業 になるからあまり幸せな感覚としては乏しくなってくるけど。

 

 

ほかに、風呂に 湯船に浸かるときとかね。

はー 極楽〜 とか言うやん。

(オッサンかよ) (私は言いません☆)

それもまたあたたかくなる感じ。

 

でと浸かり続けてると 熱いし のぼせるし。

 

 

同じく、布団に入るときとか。

冷たい布団を自分の体温で温めていく感じとかも  「はにゃ〜ん(cv. 丹下桜) 」 って感じよね。

 

 

あとは ハグされてるとき。

(この前もオーディオヴィジュアル見てて 女優さんが「ハグしたい? されたい?」って聞いてて、それな! っていう。聞き方も良いよね。←  )

包まれてることによる安心感とかあるよね。

 

ま、人によるし。

ずっと同じ体勢だとしんどい ってのあるだろうけどさ。

私は ハグされる のが好きです。ハグする方もいいけどね。

 

 

 

こんな感じで。

『満たされていく感じ』その感覚が、幸せな “感覚”  なんじゃないかな って思って。

『安心に包まれる感覚』 っていうんですかね。

 

 

安心な状態とか 今後一切の不安のない状態 なんてのは無いから。

 

つか、昨日のソフトバンクが通信途絶えたやつにしても、普段享受されてる安心や安定に対しては、別に感謝も何もなく当たり前だけど、途絶えたら文句言うやん。

だからどうしても、不安とか不満とかが目立つけど…  不安や不満から文句を言う人が目立つけど  安心やら安定やら 満たされてる人は文句言わないし。

満たされてる 状態 のときは文句言わないし。

(私はWiFi環境にいたから関係なかったけどw)

(さんざんCMで「つながるソフトバンク」とか言ってるのに 止まってんじゃねーかw  とかネタにはしてますw )

 

 

 

ベースが安心だから 不安になったときに黒くなっていく感じで、

安心は退屈にもなるから感じにくいけど、安心を 受 け 取 っ た と き の 感 覚 は 実感として代え難く沁みるものだと思ってるので、それを自覚できるか って話じゃないですかね。

 

 

 

 

ポジティブになりましたかね?

あんまり「幸せガー」とか説きだすと またそれはそれでうぜぇんすかね?w

説いてないけどw

 

 

『幸い僕らには不満がある。』