テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠
やぁ、客商売経験の人だよ。
久々のテキストエントリ行くよー。
ブコメに私は、
『“仕事だから”ですよ。テキパキ愛想よく応対しないと叩かれるし、お客さん不機嫌になるじゃないですか。そうせざるを得ないだけで、ストレス抱えてるだけですよ。 』
と書かせて頂きましたが。
仕事だからですよ。それ以上は無いです。
たぶん、多くの方がきっと当てはまると思いますが、
接客が出来ることと、雑談などを交えたコミュニケーションをとるコトは別物です。
愛想をよくするコトは仕事です。
私ゃ最近笑顔でも目が死んでますw
よく行くマックの店員さんも笑顔でも表情がこわい人がみえましたし。
そうやって職務上、愛想よく出来る人が矢面に立ってるだけですよ。
で、裏方では従業員同士の挨拶もままならない人がいます。お客様の目につかないようにしてるだけですよ。
そういう人を接客にとお客様に応対させていたら、クレームは必至で上司が余計な仕事が増える。客商売はただでさえ人手が足りない。だから出来る人が表に出てるだけです。技術的に“愛想”が出来る人が。
あのねぇ、何度言っても出来ない人は出来ないんですよ。それで上司と従業員が衝突してるのも見てるんですよ。出来てない従業員は「出来てる」と言うし、でもクレームは起きるから伝わって無いワケでね。
そういう人はもう諦めてしまうんですよ。
で、技術的に“愛想”できる人がやってるけど、そんないつも愛想いいワケ無いでしょ。
無理してんだよ。厄介なお客さんも多いしさ。
あと、テキパキね。
不器用でも効率悪くてもテキパキ動いていれば仕事してるように見えるよね…。
これ難しいんですよ。
人手不足だけど、あまり残業をしてはいけないワケでね。
でも最近のご存じの通りの業界の利益は芳しくない。だから業務多い。
幹部方は利益上げるための企画をどんどん各店舗に業務指示を出す。
…テキパキ動かざるを得ないじゃないですか。
あぁ…これは接客外の業務ですけど、もちろん接客でもテキパキは求められますよね。
単純にお客さんを待たせるとキレられるし。
前述通り、“愛想よく接客できる人”は限られますからね。
お客さんがお会計で小銭を探したり、カードを探すのに手間取っていてもちゃんと黙って待ちますが、店員側が時間かかってると何言われるか分かったもんじゃないですから。
揚げ足取られないように、ピリピリしながら笑顔で接客。
ストレス抱えながらもね。
とっ散らかった文章になってしまいましたが、
シロクマさんのエントリの
「愛想も要領も悪い人はどこへ行った?」ですが、
Ans. 『それが求められてないから見えないところにいる』だけ。
それだけですよね。
シロクマさんが結びで「愛想も要領も悪い人が働く場が排除されることで成立するような社会は~…」と書かれてますが、
客商売やってる大きい企業はサービスの向上を集客や利益と考えているのですから、それは大変難儀な道のりかと思われます。
なんせ「お・も・て・な・し」とか言ってたくらいですからね。
やれやれ。