藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“駄文 31’”

前回の続きというか。

なんていうか、
『目標に向かって生きること』ってどこかくだらないなー、って。
なんか一瞬、思ってしまった。

目標じゃないか。
なんか、『生きてれば必ず死ぬ』っていうのに、「なんでこんなコトやってるんだろう。」
って、漠然と思ったワケですよ。

私ゃほらアレですよ、人となにかしら比較してしまって勝手に落ち込んで、動けなくなってしまうコトがよくあるんですけど、その停滞している時間 って無駄だなーとも思うし。
また、当たり前のように ある年齢になったら結婚し、子どもを産み育てるだなんていうルートも なんで決まってるんだか分からないですよね。

仕事でも子育てでもなんでもいいんですけど、それが自然に自分自身が求める中で湧いてくる感情だったら全然良いんですけどね。
ただなんか一つの周りの流れに合わないから…何度か書いてるような気がするんですけど…この道って本当に自分が求めて歩いてる道なんかなー、って思いますよね。

これは本当に私の欲しいものなのかな? って。

あぁそうだ、前回なにかにつけてメンドクサイと書いたのもそうだね、ワクワクしないんですよね。

楽しさは多少のめんどくささと共にある っていうけど、多少のめんどくささを押してでもやりたいと思えるかどうかなんだよなー。
そういった意味では今、何も無いからこそ ちょっと困ってしまってるんですよねぇ。
なんかイマイチその活力が湧かないというか。

今の仕事…別にあまり好きじゃないんだけど…その仕事を一生懸命やってるっていうのも、お金の為以外の理由で言うと、急き立てられるから とか、チヤホヤされたいからとか、そんな理由でしか無いんだよなー。
だからそんな他人の評価ありきでやってて、他人のためにやってるような思いに立ち返ってしまうと、どこかくだらないと思ってしまうんですよねぇ。

なるべく能動的に、楽しいことに臨みたいんですけどね。
その、受動の立場で楽しむものなんていくらでもあるけどさ。能動的にね。

まだ…これは見えてこないな。