藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【cali≠gari】 : 『カリ≠ガリの仕事2011』を見た。”

『カリ≠ガリの仕事2011』を見ました。

2012 04 20 カリ≠ガリの仕事2011


昨年2011年のcali≠gariの活動をDISC5枚に渡りパッケージ。

先ず、私もライブに行った、昨年6月の日比谷野音公演から。……なんか映像悪くね…? かつてのDVD『休』を思い出すような……。MCがカットされてるのは残念。研次郎さんの煽りとかね。
それでも行ったぶん思い入れ補正で楽しみましたけどね。
野音行ったのは初日で、2日目のほうは初見で新鮮な感じだけど、初日のほうが雨降ってて、花道あって、ドラァグの皆さんが出演してたから良かったのかしら。(←自己満足(苦笑))
セトリ的には“ママパパ”とか“グッド・バイ”が2日目にあってそれは良いなー、って思ったり。

セトリのコトで言えば、DISC 1の『純一じゃないじゃない!』のほうが珍しいか。
これは『≠』のリリース記念のライブであると同時に、『再教育』を再販したことにも絡んでたんだっけかな。

“やせゆく社会”がライブで演奏されるって…! しかも音源よりもスロウになり、ジャジーな雰囲気を持った曲に。“発狂チャンネル”も2009年のツアーの大阪以来になるのかな。 あのとき演って以後、「“発狂”はやらない!」と言ってた気がするし。
FC配布音源の“トレーションデモンス”と“狂人日記”も演奏されたりと。FC特典でのみ発表した音源をこうライブで演奏し、それもDVDでパッケージされるというのは ライブ行ってない人(つか私)にしてみれば嬉しいものですよ。 まぁこのDVD自体がFC限定販売なんですけどね。

DISC 4は昨年のツアー"GIVES"のドキュメント。
東名阪だけなんですね…。東京公演の“君が咲く山”で笛を忘れて誠っつあんが口でやったシーンとか。大阪でコンタクトを直しに一旦ハケる青さんとか、MC中に小用に向かう石井さんとか。(笑)

DISC 5は昨年の1年を通してのドキュメント。
狂人日記』レコーディングでメンバーが揃ってるなんて珍しい。(インタビューで「レコーディングはデータのやりとり」と書いてあったから。)
また、昨年の3月11日前後、及び当日の様子とかも。
以降、レコーディング風景、アー写・PV撮影の様子など。

石井さんの衣装・メイクと研次郎さんの衣装はどんどんおかしな方向へと進んでいくなぁ…。(苦笑)
『11』収録曲関連のレコーディングの様子で メンバー全員が揃ってることはやっぱ無いよね。


冒頭と最後にはメンバーの録り下ろし(おそらく)のインタビューもあって。

で、シークレット映像。も。
V-Rock Fes.のライブシーンがしっかり入ってるのは嬉しい。
あとは『カリ≠ガリ コピーバンド』名義で出たLOFTの様子が収録されてたのは良いね!
“歪んだ鏡”は石井さんホントに知らないんだろうか。。。w
このLOFTの映像と、DISC 5本編で楽屋しか映ってなかった聖飢魔IIのイベントは、もっと沢山見たかったですね。



で、
cali≠gariは先日、『活動休止を“休止”する』宣言をし、本格活動するようで。
Yahooのトップにも記事が出たくらいで。(内容はナタリーの記事だけど。)
……まぁ、個人的にはいつ終わるか分からないという、ヒリヒリした感じのほうが切迫感あって良かったんですけどね。(笑) cali≠gariが活動に安心感与えちゃあダメでしょう? っていうか。
(でも今決まってるスケジュールはライブが8月下旬〜9月上旬で まだ先の話なんだよねぇ。)

この調子だと今年の12月12日にアルバム『12』が出るのかしら。
(12/12はCDの出る水曜日だし。)