藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【cali≠gari】 : 『#』を聞いた。”

“【cali≠gari】 : 『#』を聞いた。”
cali≠gari 2年ぶりのニュウシングル、『#(ナンバー)』を聞きました。

先ず、“娑婆乱打”。
石井秀仁ワールド全開のエレクトロチューン。

ライブで既に体感してたり、PVを先に見ていたのもあり、ただ楽しい☆

バックの打ち込みの音に、ボーカルも石井さんと青さんの掛け合い。
サビでの『ウーハー』など、一体感が共有できそうだし。
これはこの前の野音での印象からまた、今後のライブトゥワーでも盛り上がる曲になりますな。

歌詞は“散影”みたいに意味不明にしてるでも無く、“-踏-”みたいな意気込みでも無く。
結構毒吐いてる?かも。

それはc/wの“トイトイトイ”にも若干思いましたけどね。

もう一つの表題曲、“東京、43時00分59秒”。
こちらは青さん節。

ライブで観た時の印象は“東京病”のような感じでしたけど、音源で聞いてると“冷たい雨”と足して2で割ったような曲調。なバラード。
叙情感たっぷりの、どこかもの哀しいような。虚しいような。

『今、この幸せに意味はあるのでしょうか?』
のフレーズなど、震災後の日本の風景を表してるような。
変わらない日常を大切に想うような。

そして青さんのもう一曲、“すべてが狂ってる〜あんまり狂ってない編〜”。
これは素晴らしい…。(笑)

第6、7実験室あたりの時期の、ネタに走ってる昔のcali≠gariのような印象で。
シングル『9』のc/wはあまり印象に残ってないけど……これはいい…w

すべてが狂ってる〜あんまり狂ってない編〜”この曲、ライブで是非演奏してほしい…!
これも確実盛り上がるだろうなー☆

さてcali≠gariさんはこの後、全国トゥワーになるワケですが、封入のチラシの下に小さい字で、ニュウアルバム『11』が11月に予定されているとかー!

さらに10月開催予定の“V-ROCK FES”では、なんとLA' ROYQUE DE ZAVYの出演が決まったそうな!
…つかLA' ROYQUE DE ZAVYのtwitterアカウントなんていつからあったんだ…。(笑)

活動めまぐるしいなー☆

# 娑婆乱打編 Music # 娑婆乱打編

アーティスト:cali≠gari
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2011/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


# 東京、43時00分59秒編 Music # 東京、43時00分59秒編

アーティスト:cali≠gari
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2011/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する