藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【cali≠gari】 : 『トゥワー2012「ただいま、インディーズぅ? さよなら、ビクターぁ?」』at 2012.09.13. 名古屋ボトムライン。”

cali≠gari、トゥワー2012「ただいま、インディーズぅ? さよなら、ビクターぁ?」に参戦すべく、at 2012年9月13日 名古屋ボトムラインに行ってきました!

2012 09 20 cali≠gariトゥワー2012名古屋


cali≠gariのライブは昨年のGIVESトゥワー以来1年ぶり? かな。

開演前に流れてた曲が90年…や、80年代?の、女性ボーカルJ-POPばかりだったのは何故だろう…w


(レポの曲順、MC部分など一部オカシイとこお見受けされるかもしれませんが、そこはご了承くださいませ。)


19時のほぼ定刻通りにスタート。
誠っつあん、青さん、研次郎さん。そして石井さんがステージへ。
衣装は別に…思うほど奇抜ではなかったというか…。(笑)
石井さんも別にパリコレしてなかったし。グレーのジャケットでしたし。研次郎さんはストライプのスーツで。(あとで買ったパンフレットのと同じもの)

“吐イテ棄テロ”からスタート。そして“JAP ザ リパー”、“娑婆乱打”とアルバム『11』の冒頭の流れそのままで演奏されていく。
私としては『11』の曲をライブで聞くのは初めてなので(“娑婆乱打”は昨年も聞いたけど)、この流れをライブで聞いても心地よい。特に“JAP ザ リパー”ではコールの部分を石井さんがマイクを突き出すように客席側に向けるのでその度に叫んだり・拳突き上げたり☆

次の曲、長めの打ち込みのイントロで始まり、何の曲かと思えば“フラフラスキップ”! なんだかニュウウェーブな感じ(?)でアレンジされててカッコいい!
曲中に研次郎さん煽る。
なんでもステージ袖に青さんの好きな人だか憧れの人だかがいらっしゃるそうで、青さんは気が気でないとかなんとか…。(笑)

曲後MC。
石井:「こんばんわ」
「「こんばんわー」」
石井:「先ずは 挨拶から始めないとね。」
石井:「暑いね…」
(笑)

『あんまり喋ってるとアレだから曲始めますよ』的なことを言って、曲へ。

聞いたことのあるカッコいい重いイントロで何かと思ったらB-Tカバー曲“MISTY ZONE”! そして“トレーションデモンス”と続く。

このあとまたMCしてたと思う。
青さんの姿が見えないと思ったら、ステージ上手(かみて)の青さんの立ち位置の奥に赤色のソファーが置いてあって、そこで座ってた。(あ、さっきのMCでもそうだったかな。そんでそこで扇子で扇いでたな。w)マイクもちゃんとソファーの位置に合わせて用意してあるしww

そのまま曲へ(青さん座ったまま。……ん、寝そべってたかな?)、
“その斜陽、あるいはエロチカ”、“誘蛾灯”そして“パイロットフィッシュ”と3曲続く。
パイロットフィッシュ”始まったとき、私ゃ何の曲か分かんなかったですよ…。f^^; …あまりにも久しぶりに聞いたもので…。けど会場内的には歓声が上がってたね。

パイロットフィッシュ”後、座ってた青さんが前方へ。ギターをかき鳴らす。“-踏-”!

…ところでこのへんから顕著に気になりだしたんですけど、音響悪くなかったですかね…?
みょうに音が こもって聞こえたんですよ。楽器の音もボーカルも。ただ音が重く大きいだけでクリアに聞こえなかったんですけど…まぁ、私が気になっただけなんですけどね……。

曲後、座りながら青さんMC。
青:「“エロチカ”やって、“誘蛾灯”やって“パイロットフィッシュ”やって、奇形メルヘンな3曲続けてやってみたワケですよ。で そこから“-踏-”で、ガーってアガっていくところでこのMCですよ。このセトリどうなの?」
(笑)
青:「せっかくこう入っていた桜井スイッチがもうこのダラダラしたMCで ただのオジサンスイッチが入っちゃいましたよ。明日の大阪はセトリ考えないといけませんよね。   石井さん?」
石井:「!?」
(笑)
石井:「………。明日はあらかじめ違いますから。」

青:「っていうか明日大阪来るのどれくらいいるんです?」
(客席、手挙がるも…)
青:「少ないわねぇ…」
石井:「ほんと少ねぇなぁ…」
(笑)
青:「チケットが余ってるわけですよ。なんばハッチのハコは8,000人くらいかしら」
(このとき私、心の中でツッコむ。「それ武道館や!w」)

『チケット買いなさいよ』というMCをしたあとで石井さんから、『そういうのはアンコールにしたら』と。で、『あと4曲だから』と。
ここで「「えー!?」」って客席。『あと2,500円ぶんくらいだから』と。(笑)
まだ青さん喋ってたと思うけど、曲鳴り出して、ドラム刻み始めて、(なんかテンポ伺うようにしてた?w)
で、「1、2、1・2・3・4」っと、“ゼリー”が始まる。

次に“混沌の猿”。青さんギター持たず、釣竿の先端にバナナ吊るして客席に向けていく。(笑) バナナ3つほど釣竿でやったあと、そのあとフツーにバナナ投げてた。1個は食いかけ渡してたと思う。w
んで“マグロ”やって“ブルーフィルム”やって本編終了。



アンコール。
4人ともラフな格好。青さんの服が…!t首透けてないか…!

石井さんMCで『アンコールで出てくるまでの時間が長いバンドで…』と恐縮したような(←や…?w)コメントを。で、
石井:「これ待ちなんですよ。これ重要ですからね」
と、足元を指す。w

“最後の宿題”、“さよならスターダスト”と続く。このあと、
石井:「あと1曲です。」
「「えー!?」」
石井:「けど キミたち次第でもしかしたらまだあるかも」
と!
「「おぉ〜〜!!」」
“東京43時〜”を演って、アンコール終了。



客電が点いて、始まる前みたいにまた女性ボーカルのJ-POPが流れる。
サマータイムブルース!」とか流れてたと思う。
そんな中、アンコールのコールが続き、少し経って、青さんがステージへ。
青:「一番年上が先に出てきましたよ。ところでみなさんグッズは何買いました?」
「「全部ー!!」」
青:「そういうコはね、アタシがよく言ってる“財布”ってコなんです。」
(笑)
青:「そーねー、やっぱパンフレットかしら。あとTシャツも完売しそうなんですよ。」
「「バッグー!」」
青:「あぁ、それね。ゴメンなさいねぇ〜、縫製甘かったでしょう?もう二度と中国には頼みません。」
(笑)
青:「別にね、国の問題関係なく ね。アタシの知り合いにもいい人はいますし。ただ仕事として甘いのよ。今度から台湾にします。」
(笑)
「「ガリファン〜!」」
青:「そう、これよ!(手に持ちながら) これ意外にかかってるんです。1,200円でしょ?高いよねぇ。でもね、これ1個売って、アタシたちの収入になるの200円よ!」
!?(笑)
青:「それを4人で割るのよ!」
(笑)

そうしてる中、メンバー全員ステージへ。
青さん、誠さんに商品紹介してもらおうとする。
誠:「これ……結構涼しいですよ。。。1人1台。1家に○×△※〜…」
(誠さん…しどろもどろに…ww)

石井:「そうやってね、喋ってたら買う時間無くなってしまいますよ」
(石井さん、ここでのMCだったか前のでだったかで、このライブが終わったあとすぐ大阪に行かなくちゃいけないことでグチグチと言う。w 青:「朝には着くでしょ」ww)

このときのMCで、誠っつあんが物販に立つこと。そして青さんが大阪のチケット手売りすることを明言!

このあと演奏する曲について『ノリで決めたから。リハもやってないし』と。
「「おぉ〜!!」」
青:「そんな期待するもんじゃないわよ」
と、MC終わって曲へ、研次郎さんアオる。

研次郎:「お前ら〜!! 数字のヤツと糞尿のヤツ行くぞ〜〜!!!!」

と、“37564。”。そして“失禁”と続き。これで全セトリ終了。
誠っつあんスティック投げたり、青さん水投げたり☆


んで、この会場を出てすぐのとこで青さんがホントにチケット売ってた!w
どうりでなかなか出口進まないワケだ。ww

階段を下りたところで配布CDの『さよならスターダスト』を頂き、物販スペースにホントに誠っつあんいた!
誠:「ほんとこれいいよ!」
ってガリファン売ってた!w 



トゥワー2012「ただいま、インディーズぅ? さよなら、ビクターぁ?」at 2012.09.13. 名古屋ボトムライン

1.吐イテ棄テロ
2.JAP ザ リパー
3.娑婆乱打
4.フラフラスキップ
5.MISTY ZONE
6.トレーションデモンス
7.その斜陽、あるいはエロチカ
8.誘蛾灯
9.パイロットフィッシュ
10.-踏-
11.ゼリー
12.混沌の猿
13.マグロ
14.ブルーフィルム

アンコール
15.最後の宿題
16.さよならスターダスト
17.東京、40時29分59秒

アンコール2
18.37564。
19.失禁




久々のcali≠gariのライブでしたけど、楽しかった!! 飛んだり跳ねたり☆
久々ッに腕振ったり突き上げたりして、翌日の筋肉痛がハンパなかったです!w

個人的には“フラフラスキップ”が聞けたのが良かったですね。アレンジかっこいいし。
帰ってから買ったパンフレットを読んでたんですけど、過去曲を今に合うようにアレンジしてくコトについて触れられていたので、こういうのもこれから楽しみになってくるかも。
昔録られたの音源でしか知らないから、今の状態で聞くと新鮮に聞こえるものね。(“デジタブルニウニウ”もそうでしたけど。)

いやぁ、活動休止を休止、って、どうなんだろう って思ってたけど、活動の可否をわざわざ宣言する必要がないくらいに自然になった っていうコトなんですね。
なんか明確な今後の予定がびっしり詰まってるようなことが発表されてる印象は無いんだけど。(今のところB-Tフェスと、11月11日くらい?)でも緩い気分で楽しみですよ。今後の活動が。期待させないでくれていたほうがより自然にcali≠gariの活動に付き合えるんじゃないですかね。(笑)

アルバムの『12』は期待してますけどね。w