藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“永田カビ 著 : 『現実逃避してたらボロボロになった話』を読んだ。”

『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』で知られる、永田カビ 著 : 『現実逃避してたらボロボロになった話』を読みました。

 

 f:id:mooth1006u3:20191108223012j:plain

 (↑ 表紙 ↓ 裏表紙)

 f:id:mooth1006u3:20191109000623j:plain

 

裏表紙でわかる通り、もともとADHDでうつで摂食障害だったのに加えて、
急性膵炎と脂肪肝になったそうです。

その…… 闘病記??
明るい(?)闘病記。




『レズ風俗』から含めて永田カビ先生の単行本は全部読んできてるんですけど、今回もなかなかハード。
ただ、絵に関しては『一人交換日記2』に比べて安定してるようで(精神が) 安心します。

 

一人交換日記(2) (ビッグコミックススペシャル)

一人交換日記(2) (ビッグコミックススペシャル)

 

 


表紙帯で31歳だと年齢も晒されてますけど、『一人交換日記2』で酒の飲みすぎで夜尿を繰り返してからの今回、内臓やらかしたようで。


ただ、漫画は上手いんですよね。
前に友人と「絵がうまいけど漫画が下手な人がいる」って話をしたんですけど、この人はエッセイ漫画なりの簡素な絵でも(エッセイではない、フィクションの作品も少し見たことありますけど)画力は高い人で。
絵もうまいし、漫画も上手い人なんですよね 永田カビ先生。

積ん読が溜まってるんですけど、買ってから一気に、あっという間に読みました。


個人的には内面描写が好きで、アッパー状態になってるときと、ダウナー状態になってるときの魅せ方がうまい。
事実を自身を客観視して受け止めながらもそれを確実にアウトプットされてて。

(まぁ…… 客観視できるなら自身の健康にもっと憂慮してくれ とは思うのですが…)
(『客観視できてしまうから自分をしっかり見て苦しい』っていう感想を今見掛けた。なるほど…。自分を見つめ過ぎるのも精神を病むものね…。(だからあいつらは自分を省みないで暴虐をするのか…)

感想で、最近亡くなった吾妻ひでお先生の後継者だ みたいなのを見かけたけど、

 

 


永田カビ先生まだ31歳女子やぞ。
死ぬぞ??

タイトルが『現実逃避してたらボロボロになった話』だけど、現実にはめっちゃ向き合ってるし、逃避として(?)酒に逃げてるだけで “現実” からは逃げてないよね…?
すごくしっかり向き合ってるよね。
そして自分を表現する力も持ってるし。すごい人なんですよね。

向き合う強さ、表現する力をもっと自分で認めていけたらいいのにな って。

bookpooh.com

 

My Lesbian Experience With Loneliness

My Lesbian Experience With Loneliness

 

 

作品中にも描かれてますけど、昨年『レズ風俗~』がアメリカで漫画の賞を受賞したそうですけど、外からの評価だけじゃないんだろうけどね。必要なのは。

とはいえ作中で自己肯定感に関しての本もたくさん買った って描かれてたから、そんなことは作者さん自身わかってることなんでしょうけどね~~…。

 

togetter.com

 

b.hatena.ne.jp

 

集合知すごい。
ADHDは依存傾向があるとか。

 

しかし生きるの大事やでな。
本編後半に「酒=薬物」って医者が言ってるシーンがあるけど、最近田代がまた捕まったこともあって

 

依存体質 ってなかなか難儀やから、健康的なものに依存できたらいいよね。


や~… しかし精神薬とアルコールはアカンで…。

 

 

 

 

 

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

 

 

現実逃避してたらボロボロになった話

現実逃避してたらボロボロになった話