藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[映画]『プロメア (前日譚付)』を見た。”

映画、プロメア 前日譚付き を見ました。

f:id:mooth1006u3:20190826131145j:plain

 今年7本目の映画。

f:id:mooth1006u3:20190827224444j:plain

 

話題になってた作品で、ヒットしたということで、鑑賞者特典として視聴可能だった、前日譚の『ガロ編』、『リオ編』を合わせての上映。

 

 

以下、ネタバレ含みますけど まぁ、それなりに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日譚の、ガロ編、リオ編 の順に。そして本編の内容へ って感じで、
バトルシーンとか見てるだけで楽しいですね。
TRIGGERの作品だから っていう前提の認識があるので
(『グレンラガン』と『キルラキル』の って触れ込みでもあるんだけど、私は『グレンラガン』見てないんですよ。それにトリガーっぽい っていっても『SSSS.GRIDMAN』とかはトリガーっぽいとは思わなかったし。『リトルウィッチアカデミア』はトリガーっぽいけど。)
(まぁ、『キルラキル』っぽいのかな。見ながら「TRIGGERっぽい」って感じたのは。)
画とか演出とか魅せ方、テンポというか勢いとかノリみたいなものが、そんなトリガー的な、『キルラキル』みたいな展開の仕方で、序盤のバトルしてるとことかは画面だけでじゅうぶん楽しいですよ。


それが落ち着いた頃、ストーリーの核心に少しずつ触れていく中で、選民思想というか、欲の部分が見えてきたときに話の部分でも面白く。
途中、フリーズフォースのヴァルカンが スパイしてたバーニッシュの老人に対して言ってたセリフとか(厳密に言葉を覚えてないけど)細かいながらも風刺が効いてた印象。


あやねるがやってたヒロインのアイナが良かったです。
でもお姉ちゃんも良かったです。

後半の部分でルチアが機会ガチャガチャやってる近くで姿勢を崩して傍らにいるエリスを見て エッッッッ… とか思いました。

ルチアの存在自体もトリガーっぽいな って思いました。



後半、開発してデータだけと化したじいさんが諸々の説明をしてたけど、私もガロと同じく「。。。。」って感じで。つか、また並行宇宙かー、時空の歪みかー、最近次元の歪みとかそんなような作品を続けて見てるなー とか思いながら。



で、

なんといっても堺雅人さんでした。
クレイ・フォーサイトがなんといっても堺雅人さん。見た目からもぉ、まんまw
なのにクレイだし、なのに圧倒的に堺雅人
やべぇよ堺雅人さん。

togetter.com

 

勿論、主人公の松山ケンイチさんの声も熱くて良かったし、もう1人の主人公を演じた早乙女太一さんも中性的で抑えた怒りがこもっていて良かった。
けど圧倒していたのは堺雅人さんだった。

「滅殺開墾ビーム!!」
堺雅人さん…クレイが放ったときには、
あぁ… これが噂に聞いた『滅殺開墾ビーム』か…なるほど…w とw

nlab.itmedia.co.jp


個人的には「変な名を付けるなぁあ!!」が好きですw
あ、クライマックスのバトル自体もすごく良かったです。ドカンドカンしてて。


画面が賑やかな作品だわ
男の子の好きなものがだいたい詰まってるよね。

promare-movie.com

 

f:id:mooth1006u3:20190827224449j:plain 

 

ところでパンフレットが売ってないんじゃよ…。
劇場の売店だけじゃなく東宝にも無い。どうにか正規に入手できんものかのぅ。
キャストとスタッフのインタビュー読みたい。