藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“地元の本屋さん”

www.nippon.com

www.nippon.com

b.hatena.ne.jp

 

すごい話。

都心の立地の良いところですら、書店の閉店のニュースを見ることが多くなる中で。

誘致の働きかけをしたことも、それに応えたこともすごい。



私、なるべく本は地元の本屋さんで買いますよ。
ま、某『T』ですけど。

ネット書店とかamazonで買うという意見を見ますけど、なるべくリアル店舗で買います。
単純に、手に取りたいから ですけど。


この頃は目的の本を買う以外のことはしてないですけど、以前とかは暇なら本屋さんに行って、色々立ち読みしたり、専門書のコーナーを見たりしましたね。
あまり売れないであろう、専門書とかのコーナー、超大事ですよね。

どうせ読む人いない とかじゃなくても、在ってほしい のよね。

昔は背伸びして小難しい本に手を伸ばしたこともありましたし。
そういう本との出逢いも、実際の書店じゃあないと出合いにくいですもの。

で、欲しい本がなかったときには、店員さんにamazonの画面を見せて 本を検索してもらったりしてね。


色々な本をダラっと眺めるのは実際の店舗じゃないとね。
紙の本じゃないとね。
電子書籍やネットだと目的以外は見ないし。




最近は鬼滅や呪術がヒットしてるから、紙の本も盛況だろうけどさ。
在り続けてほしいですね。
私も買い物しますよ。