藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“本はなるべく本屋さんで。”

[外部リンク] : 『なぜ、Amazonで本を買わないの?』(琥珀色の戯言)

手に取って買いたい っていうのが単純に。一つ。

先日amazonで本を一冊だけ注文したんですけど、そのダンボールが…ダンボールっていうか、ダンボールがノリでくっついてるようなヤツで薄っぺらいのあるじゃないですか? そういうタイプで届きまして、本のカドが気になってしまうんですよ。
私の思ってたのはいつもの箱にダンボール一枚にビニールで本が包まれてるようなカタチで届くと思ったんですがそうじゃなかった。。。
複数個注文してたらそうなってたんでしょうかね。

あとはポイントカードとか?

三省堂書店とか…ほかにも近くの本屋さんのポイントカード3枚くらいあるんですけどそれぞれよく行くし溜まり易いし…ってこれは頻度によるから理由としては弱いですかね。

カバーがつくコト。

アニメイトが分かりやすいけど、本をカバーする透明なフィルムを貰えるんですよ。それ結構嬉しいんです。
漫画とかの帯をそのままの状態で本棚に入れてるので、帯が破れるのを防ぐのに丁度いいし、本自体の表面が汚れなくて済むので。
そのカバーをアニメイトじゃなくて、よく行く本屋さんも貰えるようになったので、以降、積極的に行きますね。


あとは感情になるよね。
本屋さんで立ち読みも結構するので、「立ち読みばっかじゃ悪いなぁ」っていうのがあるので。
で、近くの本屋さんは接客もいいので、すごく落ち着くし。
もともと本屋さんは…私があまりメジャーじゃない本を探したりするので豊富なところで長居してるんですけど、その雰囲気込みで居たいのがあるので。店員さんもそれに合わせて…合わせてっていうと変か。 本屋の情緒みたいなものがいいんですよ。


客注・注文についてですけど、amazonだったら確かに割と早く調べてすぐ届きますけど、前述した配送上の理由や、ポイントカード、ブックカバーの理由で、一度書店を通したい っていうのがあるので、なるべく本屋さんで頼んだりしますね。


ま、でも明らかに注文しにくいものとか、本のタイトルがアレな感じなヤツとかはamazonで買いますけどね☆(お察しください。)