藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“無意識に意識づける。”

この前の映画見た日とかですけど、

映画行くぞ と思って寝て、行くつもりの時間に起きたんですよ。

目覚ましセットとかせずに。


だいたい休日はそんな感じですね。

私は特に計画とか予定とかを誰かに言うとかしないんですけど、自分の頭の中で、
『明日の休みはこれこれこう動きたいなー』
ってシミュレーションするんですよ。


で、
起きられなかったらそれはそれで、出掛けるのダルい って気持ちも両方あるので、寝潰せたらいいかな って思ったり。

映画見よう って予定にしてた日も、実際見た日よりも前の休みのときに そういう予定を頭の中でボンヤリ立てて、実際その時間に起きることは出来たんだけど、だるくてやめたし。

だいたい頭の中で予定とか計画とか立てるんですよ。
うまくいかないこと込みで。

失敗したときのリスクや予防線も張りますからね。
前も書いたな。



ちなみに最近意識してるもう一つは、
私が反り腰の傾向があるので、その為に膝を曲げないように意識することですね

「ラブストーリーは突然に」の画像検索結果

(↑ 参考資料(過剰))

重心を変に取ろうとしてしまうのか、膝を曲げて腰を反ってしまいがちなんですよ。
屈伸の運動してないし、腿の裏とかちゃんと伸ばしてないので、歩くときにもなるべく膝を曲げたまま歩かないように、ちゃんと伸ばしながら歩くように、最近は意識してますね。
自分がこの姿勢に違和感を感じてきたからこそ、他の往来する人を見てても、膝を曲げて腰を反ってる人が気になるようになってきたので、自分が気を付けていかないとなー と目安にしてます。

これも整体で言われなかったら意識してなかったことだからな。
もっと言うと筋トレした方がいいとも言われてるけど、柔軟運動くらいはした方がいいですよ って言葉も覚えてるので、
それくらいは… どうにかしたいですね…
これも意識して…