藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな 今週のお題。『ホワイトデー』”

今週のお題「ホワイトデー」

f:id:mooth1006u3:20200314012132j:plain


見出し部分にあった、『Re:大切な人へ』というのと、『ホワイトデー』というのがイコールで繋がらないんですけどね。

f:id:mooth1006u3:20200314012144j:plain

私、前にジャンプの目次コメントでジャンプ作家さんのどなたかが書いてらしたのをずっと覚えてるんですけど、

バレンタインで頂いたことに『お返し』をすることによって、
まっさら にするような。

と。

受け取った想いに対して同等かそれに近しいものを返すことによって、
何 も な か っ た こ と に  する。
と。


贈り物文化みたいなものの弊害だと思うんですけどね、昔ながらの日本の風習 的な。
(急にデカくなる主語)
お歳暮でもお中元でも贈ったら 返 さ な い と い け な い 。
半ば強制的な思いから贈り物するじゃないですか。

バレンタインであったような、好きな人に贈るのとは意味合いが違うんじゃないかと。
や、ホワイトデーでも、本当に大切な人に想いを贈るというのなら話は違うんですけど、
どうしても『想いを返す』って考えがあると、贈られたものに対して『返す』という、『応える』感じがして、ホワイトデーという日に 主体的 に女性に向けて想いを贈る というのとは異なるんじゃないですかね。

くれたから返さなあかん みたいな。

って思いました。




(というのをホワイトデーから数日経ってから書く というね。)

(あと、ホワイトデーといえば、というネタで、ゲスで下ネタな… ことも書けるのですが自粛しました。)