藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“社会問題というか、日常の様々な出来事から逃れられたら何も言うことはない。”

[外部リンク] : 『20131030182231“社会問題に興味を持つことをやめたら人生が楽になった-”』(はてな匿名ダイアリー)

死にたいは、逃げたい。だ。

日々、色んなめんどくさいコトがある。
働くこと。
無茶を言う上司。
無茶を言う客。
お金は? 家族は? 友人は?

あーめんどくさいぉ。

生きることが大概社会問題じゃんね。
なにしたって何不自由のある生活。や、五体満足で且つ、そないな大病を患ってるワケではないから、不自由では無いハズなんや。
(ストレスで色々諸症状やられてる部分はあるけどそこは一応割愛ね。)

でもフツーに生きてることによって、フツーに生きる上での無条件に求められる様々な何がしかに無言プレッシャーを感じてしまう。
嗚呼、神経質過ぎんよね私。

老後のこととか、障害のこととか、そういうことをテレビやネットのニュースで見たりするけど、それに対して無関心じゃいられんのよ。
だってフツーに生活しててすれ違うワケですよ。

心を乱す情報だらけですよ。
理不尽感じずにいられないですもの。

心を穏やかにする情報ばかり摂取してればいいのなら、それこそアニメばっか見たり、どうでしょうやCX課長ばかり見てニヤニヤ・ゲラゲラしてたほうがマシですからね。

で、

そんな生活してたらどーせ、
「社会問題から目を逸らすな」
「逃げんな」
「日々周りのことに目を向けろ」
とね。

日々周りのコトに目を配ってたから病むんですよ…。

とりあえず、小中学生の頃にイジメにでも遭っておいてくださいよ。
接客でアレなコト言う客をちゃんと相手してごらんなさいよ。
コミュ障とか言ってないで亜種ジャンルの方々と絡んできてくださいよ。

話はそれからだ。

「逃げるな」という方は自分より強いものを相手にしてきて下さいな。

「オラ、わくわくしてきた」?

どうぞ武士道。
平民が刀を持とうとしても、武士に斬られないように気をつけないとね。