藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“死にたい≒殺したい”

f:id:mooth1006u3:20181219220219j:plain

 

 

『殺したい』で検索したら怖いの出た。

 

 

mooth1006u3.hatenablog.com

 

 

Googleさんが広告でこういうのを出してくる っていうことは需要があるのか 需要見込みがあるのか そういうことなんでしょうかね。

 

ところで私は、

『死にたい』 と 『殺したい』 って “≒” だな って思ってて。昔から。

 

負のエネルギーが外向きか内向きか っていう違いなだけだと思うんですよ。

誰かを責めたいか、自分を責めたいか。

 

本当に「殺したい」なんて思ってる人はいない。

(って書いておいてアレだけど、マジで基地外の人とかは好奇心とか興味とか 悪意なく純粋動機で殺しにいく人もいるから そういうのが一番タチが悪いけど。)

 

社会的な外部要因で『死』を選ばざるを得ない みたいに追い込まれてる人がいて、その憤りをどこに向けてるか。

社会的に『敗者』だと『負け組』だと、『無敵の人』になれるからね。。。

(参考 → 黒子のバスケ脅迫事件 - Wikipedia )

 

そういう『無敵の人』を、排除する という流れになってしまうと、それは自責を追及して責めるだけになるだけで。なんの解決にもならない。

 

けど社会とか他人の所為にしたところで救われるワケでもない。

 

で、

検索してる中でこれを見つけて、

news.livedoor.com

 

『自分の心が殺されているから、人を殺したくなるんです。』

 

それな!

 

外からの勝手な声に応えて、堪えて。

応えて、堪えてきたのになにも報われないからクサクサしてきて、そりゃあ殺したくもなりますよ。

 

自分は自分に向き合ってても、他人が勝手に映した現実を外にいる “自分” にぶつけて追い込む。

 

 

 

さっさと逃げよう。

他人に構ってられない。自分に構ってあげよう。

かまうものか。