藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2011.04.10. 県議会議員選挙とか、東京都知事選挙とか、高円寺でデモとか。”

別に私は東京都民じゃないんですけどね。
石原さん再選ですかー…。

私はヲタですから、そりゃあ、例の条例のコトは気になりますけど、それもそうだけど、
東京の銀行のアレとか、オリンピック招致のアレとか。…税金………。

あとは問題発言の諸々。最近だと天罰発言とか。

ま、勿論ね、この東日本の災害の後だからこそ、急にトップが変わってしまうコトよりかは現状維持の方がいいのかもしれないけどねー。というか都民の方々は(都知事選に投票された方は)現状維持が良い というコトですよね。少なくとも。結果見ると。
……出口調査での年代別支持者の図では見事にご年配の方々が石原氏を支持してるワケですけど…。(逆に若年層は東さんですか。)

あとは対・諸外国相手に発言をするコトに関しては、日本の玄関とも言える東京の知事としては、それは石原さんあってこそかもしれませんが。(この辺りは政府が弱い印象だから。)
逆に言うと、そのあたりが出来る人とかいないのかね? いや、手腕の全般的にさ。

立候補者で結果の上位者では、石原さんの経験値が一つ。東さんは宮崎の手腕が買われてるんでしょう。『政治家』は小池さんが4番手にやっと。…ワタミが3番手なのは何故なのか分かりませんが。


ちなみに私の地元は県議会議員選挙でした。結果は見事に再選ばかりでした。
私は新人に入れたんですが。残念。。。


ところで、若年層は投票行ったのでしょうか。知事選も県議会議員もだけど。
ウチのバイトの子に 昨日(4/10)選挙行ったのか聞いたら、
「なんか、忘れた。」
という返事でー。

何も変わらないのかもしれないけど、折角の権利ぐらい行使しておこうよ…。
で、ニュース見ると 地元の投票率は悪かったですね。前回の過去最低をさらに下回るという。

これさ、人口がどう考えてもご年配の方が多いんだからさ、選挙権を年齢層別に同じ割合で集計するワケにいかないのかな。(各自治体ごとに総人口の年齢を割り出してさー…。)ご年配の方の2票で1票ぶん獲得。とかさー…。ダメだろうなー…。



また、昨日4/10は反原発デモがあったというコトでー。
高円寺に1万5千人が集まったらしいね。(ロフトの平野さんのツイッターより。)

これ、テレビ報じてくれるかなぁ。選挙と同日だからニュースバリューとテレビ的なコト考えると報じてくれなさそうなんだけど。

ただ、1万5千人集まったのは日本的にすごいコトなんじゃないでしょうか。
選挙では何も変わらなかったけど、こうしてツイッターの繋がりとかで実際にこれだけの人数の人が行動を起こされたというのはすごいコトだと思う。


おそらく、多くの人たちは、これから社会なり景気なりはどんどん悪化していくと思っていると思う。
東日本大震災であれだけの被害・影響があっても、きっと何も変わらない。どこか他人事の。諦観の空気。
何か、別に医療従事者でも自衛隊でもない私とか、フツーの人とかは、そりゃ、直接なにか助けたりするコトはできない。 それに東電や政府の対応が悪いとか言ったところで、そいつらをフルボッコに出来るワケでもない。
…だからといって、それと選挙に行かないとかデモに行かないとはまた違うので。

まぁ、私もこの情況に諦観してたりするワケですが。
何か関われるなら小さなコトでも参加はしておきたいな。と。
今やれることをするだけですな。


しかし、ツイッター見てると、石原さんが再選するなんて思いやしなかったんですけどね…マジで。わからんわー…。