藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

”【cali≠gari】 : 『#_2』を聞いた。”

cali≠gari、ニュウシングル。『#_2』を聞きました。

本来、2011年11月にアルヴァム“11”をリリースする予定だったみたいですが、延期。(苦笑)

それで急遽シングル発売となったワケのようですが、今回は“ドラマ”違いとゆーコトで。


新曲自体は先ず、石井さん作曲の『暗中浪漫』。
メロディが素晴らしいです。いわゆる売れ線的な?メジャーな感じではあるんですが。
しかし石井さんが作詞・作曲のこの『暗中浪漫』で、なんかすごく叙情的ですらあるんですよね。大体、歌詞は“ついで”みたいな感じで、ワケの分からないことや、シニカルなことを無機質な感じに歌っていくんですけどね。PVの雰囲気の印象からもあるのかもしれませんが。

もう一曲は青さん作詞・作曲の『初恋中毒〜BL編〜』。
一回聞いた印象では、“舌先〜”のc/wの『君と僕』を思い出しました。
青さんがこの曲ではボーカルを担当してるから、っていうのもあるかもしれませんが、曲の跳ねるノリとかがね。
歌詞は色々オマージュをされつつ。。。
“初恋中毒”という言葉自体には、青さんのインタビュー読むと共感できたり。(苦笑)

ちなみに私は好きになった人に直接告白しても、玉砕したり、肩透かし喰らったりしましたけどね☆ あははははは☆ ………。。。

で、今作メインとなってるのが“ドラマ”という討論会。
今までのドラマは大体いつも、青江さん、オナンさん、やすさんで構成されてたんですが、今回はガチ対談のようで。
や、正直、いつものカリガリなら上記3人のドラマが入ってるだけでも全然良かったくらいなんですけど、今回のガチなのも面白い。
内容が真面目ですもの。 …割と。

『CDは何故売れないのか?』に関しては、まー確かに特典目当てだよなー、なんて思ったり。ラジカセで盤で聞くのも全然良いんですけどねー。
ところで、知り合いの主婦のお子さんが○○○48に傾倒されてるようで、何枚も買うんだそうで。けど当然特典目当てで。 で、聞くのなんて1枚あれば事足りるので、B○○K○FFに売りに行ったら お断りされた。と。っていう話聞いたなー…。

『再結成ブームを考える』について。一体どのバンド・アーティストのコトを言ってるのか分からない部分もありますが…。(笑)
cali≠gariに関しては活動休止になるときは会社の都合があったとか、メンバー間の関係があまり芳しくなかったとか。なにより当時の最後のリリース物の、DVD『休』が、あんな内容だったので(笑)、期待値が低かったから、っていうのもあるのかなぁ。
(だから lab. の、『PIED』と『PIPER』あたりはちょっと期待してしまってましたが。(笑))

なんにしても、再結成は過去の栄光だけでなく、進化してないと確かにつまんないもんなー。

ところで、外山健二さんがこの対談の進行をしてるんですが、誰やねん?と。
ググっても別人の方が出ましたし。。。
…ってコトでインタビュー読んだらば……。
………3年越しってそういうコトですかー!そこまでトータルでデザインされてた ってコトかー!w

アルヴァム『11』は来年1月というコトで。まっこver.も気になるところです。。。(笑)


[外部リンク] TOWER RECORDS ONLINE bounce : cali≠gari『#_2 今、CDは何故売れないのか? 編』『#_2 今、再結成ブームを考える 編』


# 2 今、再結成ブームを考える編# 2 今、再結成ブームを考える編
(2011/11/16)
cali≠gari

商品詳細を見る

# 2 今、CDは何故売れないのか?編# 2 今、CDは何故売れないのか?編
(2011/11/16)
cali≠gari

商品詳細を見る