藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] 【ブログ学園】あなたにとって何才から大人だと思う?”

ブログ学園

“オトナと思ったその時”を選択しました。

いわゆる、18歳で成人論だとか、やっぱり20歳じゃないと成人じゃない とかありますが、その年齢になった時に“大人”だと言えるほど、人間ってそんなに成長するもんでもないと思うんですよね。

お酒やタバコが大丈夫とか、車の免許を取ってもいいとかね。

年齢によって その“権利”を与えるのは問題ないと思うんだけど、だからといって それが出来たところで大人かどうかというのは別な話だと思いますよ。

単純なトコで、『自分のしていることに責任を持てるか』というのもあるし、あとは、『自分のしているコトに自覚的で在るか』というコトも。後者に対しての前者がちゃんとあるか と。

…まぁ、だけど こんなコトを言ってしまえば、30歳を越えていようが、どんだけ おっさんでもおばさんでも、該当する人がどんだけいるんだろうとか、そもそも『“大人”ってなに?』みたいな、このコネタマの根本に対しての疑問になってしまったりもするので(笑)、そこの追求はスルーして、

あなたが大人だと思ったら大人ですよ。

というコトにしておいて下さい。(投げた。)

ブログネタ: 【ブログ学園】あなたにとって何才から大人だと思う?参加数拍手