藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『NNN ドキュメント'10 〜ハウスブルー主婦たちのうつ事情〜』を見た。”

2010.04.26.(25日夜中)O.A.

NNN ドキュメント'10 『ハウスブルー主婦たちのうつ事情』を見ました。

後半に出てた主婦の方の、
『出来ない時は無理してやらない。頼む』
というのは大切ですよ。



“自分の抱えてるもの”でいっぱいになってしまうコトがあるとね。

自分を責める。
自分を攻める。



番組のメインの30の主婦の方が病院で、同じ患者の人と話したり、後半の60の主婦の方とかの月一回の集まりで話を聞くとか。
やっぱ、話して、聞いてもらう、そういうのが基本ですよね。
主婦の方の場合、自分ちが苦痛 ってなったりするからねぇ。

ま、主婦がテーマでしたけど、独身女性だろうが、男性だろうが、立場に応じた、その当人にしか分からない大変さはあるのでね。
立場の分かる人に聞いてもらうと有り難いね。