藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『やりすぎコージー 2010.02.22.O.A.』を見た。”

やりすぎコージー、2010.02.22.O.A.ぶんを見ました。

内容は江原さんが案内、おすすめするパワースポット巡り。

江原さんの著書でも紹介されてるそうですが、読んでない身としては新鮮でして。

特に参拝のルールについて。“真ん中を歩いてはいけない”っていうのは以前にも何かでありましたが、足を踏み出すほうで、真ん中にお尻を向けないようにする…っていうのは知らなかったですね。

江原さんチームの方は、千原せいじ氏が見事な役割を担当し(笑)、正しい参拝を知るコトが出来まして。
ひしゃくで水をすくう〜の一連の流れも始めて知りました。

奈良の島田さんチームもなかなか。
素麺→冷麦→うどん のくだりとか。

三輪山の『空気が変わる』というのは、ホントに行ったら実感するんだろうなぁ と見てて思いましたね。

私自身、伊勢神宮で外宮行った時、そんな感覚でしたので。


ほかに色々な神社がVTRで紹介されてましたが、どれも行ってみたいですね!
ま、神社に限らず、色んなトコに出掛けたい ってのもあるんですが。(笑)


神社は参拝する時…別に地元の氏神さまでも何にしても、
“お願いする”という感じでは無いんですよね。
お願いするんで無しに“感謝をする”ために参拝するというか。
在るコトに感謝ですよ。

そういえば参拝時に“住所と氏名を言う”ということも番組中でありましたね。
それを見て、明治神宮に行って“お願いごと”みたいな紙を書いた時、“住所・氏名”を書く欄があったのを思い出しました。


来週にも続くみたいですが、あとはグルメだけやって終わりなのかなぁ。(笑)


いずれにしても、また色々神社に行ってみたくなりましたね。