藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[FC2TB]【神様なんて信じない】第1365回「あなたは迷信を信じていますか?」【でも迷信はちょっと信じる。】”

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です
今日のテーマは「あなたは迷信を信じていますか?」です!

皆さんは迷信を信じていますか?
信じているとしたらどんな迷信を信じていますか?

あまり有名な迷信ではありませんが
小さい頃から親やおばあちゃんに
「買ったばかりの靴は夜にはいちゃだめ」
とずっと言われていました

夜に靴を買って早速はいていく
ってことをしたかったので...
第1365回「あなたは迷信を信じていますか?」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

タイトルは西島大介をちょっとオマージュ。

迷信について、
まさにこのお題の文に書かれてある、『新品の靴は夜に履き始めない』みたいなコトとかね。

……んーと…、
迷信でググると色々出てきますなぁ…。

霊柩車が通るときに親指隠すとかね。

…つか、これに関してなんだけど、小学校のときに遊んでた友人の家の近くに、霊柩車がたくさん停めてあった駐車場(?)かなんかがあって。(笑)
中に誰も乗ってないのに妙に意識してしまったりしたものですよ。(笑)



ちなみに私、神様とかは特に信じてないんですよ。
ま、そりゃ正月は神社へ初詣に行って、12/25にはクリスマスを意識する 典型的な日本人の宗教への関心の持ち
方なんですが。
神様とか尊大なものがどうこう…っていうコトに対しての反発みたいなものがたぶんあるから批判してて。……“must”を強要されるのがイヤ っていうか。
こういう迷信っていうのが、なんとなく小さい頃に両親から聞かされたから思わず信じてしまってるのが大きいと思うんですよねぇ。

なんつーのか、根拠が無くても、信じてる人の言うことなら守っておくか 的な? 罰が当たるワケでも無ぇですし。
“神様”と、“宗教”と、“信仰”を分けて考えて、自律した感覚で理解すればいいんじゃないでしょうか。だから“迷信”なんつーのも、どっちでもいぃーんですね。

「信じるか信じないかは あなた次第です!」(あの声で。)