藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“主観的な閉塞感”

blogos.com

 

そうね。
外から見てもわかりませんもの。
他者から「それでも幸せなんだよ」と言われても、かくあるべきことが幸せだと、幸せの価値観みたいなものを押し売りされたところで、どうしてもそうとは思えない人はいるんですよね。

他者に対してはそう思ってしまうよね。
有名人のそれを見て、私がそう思ってしまうくらいなんだから、そりゃあ他者に対して無自覚に無責任に価値観の押し売りをしますわね。
それも私の罪か。それも因果か。



その分かり得なさは、分かり合えなさはずっとある。
だからその気持ちは抱えたまま。怨嗟はずっと続くと思う。

ただ、
最近のしいたけさんの文章でも、この たけしさんの言葉にしても、私は未だに『成功』とか、人生でうまくいってないからこそ、いつか巡り巡って、回り道して、抱え込んでる閉塞感から抜け出られるときまで、ただ『私』をやり続けるしかない。

嫉妬も恐れも全部詰め込んで。