藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『にっぽん縦断 こころ旅 2018年 北海道4日目』を見た。”

2011年からの番組開始で私が見始めたのは2013年頃から。『あまちゃん』が楽しくて最速で見るためにBSプレミアムで見始めたのがキッカケ。

 

若い頃に浮き名を流した俳優・火野正平さんが淡々と各地を訪れ ときにエロジジイになったり クダを巻いたり ときに流行りの歌やギャグをかます

あらゆる生き物を愛でて虫でも爬虫類でも海の生き物にも触れるし 海や川にはザブザブ入っていく。

そんなカッコいい69歳。

 

 

 

 

で、

 

現在放送中の “秋の旅” 。

北海道スタートで9/24から放送というスケジュールが発表されていて、

9/6には北海道で胆振東部地震があった。

 

こころ旅のファンの間では だいたい放送2週間前にロケをしてる っていうのが番組見てるとなんとなく分かってるので。

今回は地震前に北海道入りしてたのか 落ち着いてからなのか分からない状態で、フツーに9/24から放送が始まったから、地震前に撮り終わっていたのか??

とか思ってた中での今日の放送。

 

f:id:mooth1006u3:20180928222634j:plain

(画像は9/28放送。NHK BSプレミアム にっぽん縦断 こころ旅 より)

f:id:mooth1006u3:20180928222747j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20180928231015j:plain

 

 

まさにこの日の未明に地震に遭ったそうで。

道東だったから地震的にはそれほどだけど、インフラがやられてたので ロケが中止とな。

 

雨でその日が中止で翌日にロケ持ち越しとか、

今年の “春の旅” でも西日本豪雨があったときに滋賀県の4日目で自転車をやめて歩きでロケを敢行 ってのは見たけど、

完全な中止で 放送も過去回の再編集に差し替え ってのは初めて… らしい。

 

(ロケ日数なのか放送回数なのかトータルで 本来なら今日は 764日目 なんだけど その表記もなかった。)

 

www.j-cast.com

 

冒頭に正平さんによる地震の話が少しあって 以降番組の残り時間は2013年の北海道の回を再編集されたもの になったんだけど、

 

見ててなんか沁みるっつーか、なんだか泣けてきて。

淡々とした日常 ってすげー大事だな って感じなのかな。

もともと正平さんが一般の人と絡むときも割とあっさりしてるってゆーか、淡々としてて。…ま 相手が若くてキレイな女性だとテンション上がったり、圧の強いおばちゃんとかだと引き気味だったりとかあるけどw

 

 

なんだろうな。何がそんなに感動したのか表しにくいな。

思い出の景色を訪れるってゆー番組だから 今見てるものもいつか失われるかもしれないとか感じたのかな。

(再編集された2013年の回で映った 北海道の百年記念塔は 現在は老朽化による解体が検討されてるらしいし(TL参照))

 

勿論 何年か経っても変わらない景色もあるし。

景色が変わらなくても見る人によっては感慨が違うこともあるし。

 

イチ視聴者としてはこうして番組が続いていて見れてるだけでも嬉しい ってのもあるし。

 

f:id:mooth1006u3:20180930134753j:plain

 

 

毎日が特別といっても割と淡々と日常は過ぎていって たまに刺激もそりゃ欲しくはなるけど。

あまり毎日を特別視なんてしないからなぁ。

フツーに日常を送る ってだけでも すげーことなのかもなぁ。

 

(なにかあったときに『淡々と 淡々と…』ってセリフが何かの朝ドラにあった気がしたけど なんだっけ )

 

 

ところで来週も北海道回で2週目。

北村Pのツイートではフツーにロケしたっぽい(?)から 来週も楽しみに見る。