藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2014.08.02. STEREO.C.K & 新宿ロフトpresents 『slow butterfly 04』”

久しぶりに普通の日記を。軽いライブレポを。

STEREO.C.K & 新宿ロフトpresents STEREO.C.K 1st Album 【Switch】発売記念ライブ

『slow butterfly 04』を見るべく、8/2に新宿ロフトに行ってきました!

 

STEREO.C.K のほか HOLLOWGRAM 、LAB.THE BASEMENT との3マン。

 

てゆーか歌舞伎町初めて行ったんすよこのとき こえー。

f:id:mooth1006u3:20140802184010j:plain

 

(ちなみに新宿コマ劇場跡は 工事中の柵で覆われていて、2017年現在あるTOHOシネマズのゴジラはまだ無かった。)

 

 

で、向かいました。

f:id:mooth1006u3:20140802212458j:plain

f:id:mooth1006u3:20140802184400j:plain

f:id:mooth1006u3:20140802184402j:plain

さりげに 新宿ロフトに行ったのは初めてなんですよ私。

このライブ、3バンドとも目当てで、どれも見たかったんですよ。

(とはいえチケット切るとこで「目当てのバンドは?」と訊かれ、「ラボ。(L.TB)」と答えた私ですが。(苦笑))

 

3バンドとも見るのは初めてでした。

 

最初に出てきたのは“HOLLOWGRAM”。

ryoさんを見るのは9GOATS BLACK OUTの解散ライブ 赤坂ブリッツ以来ですよ。

アルバム『Qualia』はMix Speaker's,Inc.の通販で買って楽曲は聞いていたんですけど、こうしてライブで聞くのはやっぱいいですね☆

ryoさんの美声は変わらず!

ゆきのさんアップライトベース…?(音楽詳しくない私)

 

世界観魅せるバンドなので やはりもっと広いハコで見たいな。

 

 

2番目は“LAB.THE BASEMENT”。

cali≠gariとしての青さんは割とよく見てきたんですけど(笑)

春ツアーも行きましたからね。

ラボとして見るのは初めてでした。センターに立つ青さん新鮮。

 

音源としてはラボはリアルタイムで買ってきてたんですよ。

ライブは全然行けてなかったけど。

 

“BLIND EMOTION”始まりで。“狂い蝉が叫んだ朝に”と続いたり、

“幸福で汚れた部屋”が聞けたのは良かった。これ名曲ですよ。

 

途中MCも挟みつつで、

STEREO.C.Kさん主催ということで、アルバムベタ褒め。

リハーサルを見たときに93年~94年にタイムスリップしたような、良い意味で古い っと褒めてた。

このアルバムが…とアルバムに書かれた値段を見ようとしてたけど、よく見えないようで、ステージに照明付けてもらったり、ティルくんと一緒に見たりしてた。(笑)

 

“DUB NOTE”聞けたのも嬉しかった。一応最初のシングルだったからね。

 

またMCでは久しぶりに女性と喋ったときに肌の調子についての話とかを。

夏は代謝がよくなるからどうのこうのとか。

近くのスギ薬局(だったかな)でパックが安いとか、

UVカット商品は1500円以上じゃないとダメとか、

ド○ホル○リンク○こわいとか。

ビ○レUは18歳まで とか。

資生堂使ってればいい とかなんとか。

ドラムの岡チンさんが早く終わらせたいとか。パチスロで出ちゃったから後輩に頼んでるとかなんとか。

「美容バンドか!?」

と 自分でツッコミしてたり。

 

最後は“人間牧場”と、“TOKYO DOGS”で終わったと思う。

 

前 webにあったインタビュー記事中の写真でアー写が5人になってて。

(前読んだインタビュー→ 『瀬音&kazu(STEREO.C.K)×桜井アヲ(LAB.THE BASEMENT)×ryo(HOLLOWGRAM)[web Rooftop2014年7月] - インタビュー | Rooftop』)

 

青さん、ティルくん、キリヒトさんは知ってたけどあと2人誰だろうかと思ってたけど、終演後に貰ったインタビュー冊子でTaNaさんと岡チンさんだと知る。

“正式サポート”メンバーだとか。で。

 

 

最後は“STEREO.C.K”。

昨年、『残響』を発表したあたりから気になってはいたんですよ。

 

kazuさん、ユアナさんいるからね。ユアナさんへの歓声多かったと思うし。

ユアナさんの髪型どうなってたんだろ?

 

楽曲はストレートでカッコいい。瀬音くん(名前の読みが分からない…)の声聞きやすいですよ。

 

私ゃこのときまとめてSTEREO.C.Kの音源全部買ったんですけど、iphoneに入れてアーティストリピートしてますよ。

 

 

夜中にもイベントあったんだけど、それは無理です(苦笑)

さすがに帰りましたよ。

ryoさんの別プロジェクトの“TAG_”は見たかったですけどね。

 

 

どのバンドも見たかったので良い機会でした。

特にラボは見る機会が限られてしまうから見れて良かったですよ。

 

f:id:mooth1006u3:20171207120640j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20171207121027j:plain

(2017年12月7日 編集記事)