藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【コンビニは】駄文 53【大変ですよ】”

[外部リンク] : 『コンビニの閉店が多すぎる理由が泣けてくるーあるコンビニ経営者の実情』(NAVERまとめ)
受けての↓
[外部リンク] : 『待たれたので書いた』(24時間残念営業)


コンビニバイト経験者ですけど大変だと思うよ。バイトですら大変なんやから、店長だオーナーだって役割んなったらそれはもう。つかイヤです。

店長やるにしても研修するのは必須ですけど、その前に実務経験が必要というか。
私がバイト時代にいたコンビニでも、一度研修に店長する予定の方が研修に来てたことがあったんですけどね。…その人がどれだけの研修期間や経験があったかどうかは分かりませんけど…。


廃棄については出るものだから仕方ない感はありますけど。
よくないのが、廃棄を気にするあまりに納品数を少なくしすぎて欠品が多くなって逆に売り上げにすらならない っていう。

……つか、知り合いが経営…店長やってるので…常連客さんから厳しい話も聞いてるので…。

近隣に店舗が出来ることについてもですけど、同系列のチェーンがあるんだよなぁ…あそこ…。しかも新しく出来たところのほうが品揃えと駐車が整ってるし…。

人件費に関しては…私の知ってるあそこは求人ずっと出してるけど当然時給が低いので集まらないし…そんで時給上げたとしたら苦しいのは見えてるから…。

店長が私とタメなんだけど、そこで親との共同名義でやってたけどその親がくも膜下で倒れられてしまったから実質そのタメの子一人でやってるから…。

大変だと思うよ。

私はバイト時代にDQNやヤンキーがいるだけでもイヤだったし、外でたむろしてるヤツら(学生に限らず、おっさんおばさんがたむろしてんのな)がいるだけでもウザいのにね。
1回店内で客同士が殴りあって流血してたこともあったしな。

…その子よくやってるよマジでさ。




[外部リンク] : 『【画像】 「ローソンのアイス冷凍庫に入ってみたw」 → 炎上』(痛いニュース)

[外部リンク] : 『ローソン 「高知鴨部店の店員がアイスのケースに…契約解約及び当該店舗の休業を決定いたしました」』(痛いニュース)


ローソン対応早ぇぇ…。
発覚からまる1日を経たずしてこの対応。

これは適切だとは思うと同時にオーナーにとっては酷な話。
『途中で辞めようとすると契約違約金が待ってます』
だそうですけど、“切られた”ことも同じくして違約金あるんでしょうね。原因が店側にあるんだから。

しっかしこれわ……従業員がバカだとしてもこれまで経営してきたオーナーはもう…ねぇ。。。




私は絶対コンビニやらないです。
バイト経験あるからって、私の親が「オレが(親が)経営やっておまえ(私)に現場を」とか言ったことあったけど、マジふざけんな って言いました☆

接客は当然として、掃除もあるし、発注もあるし、肉とか揚げなきゃいけないし、フライヤーの油も交換しないとだし、割と高い頻度で外のPOP(のぼりとか、店入り口上部のボードの幕とか)付け替えなきゃいけないし。

コンビニ大変だから一度全時間帯体験してみるといいよ。(^^)