藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[cali≠gari] TOUR 14 -The time is out of joint-. at 名古屋 BOTTOM LINE 20190119 ”

2019.01.19.

cali≠gari、25th Caliversary”1993-2019″ TOUR 14 -The time is out of joint-.

で、 名古屋 BOTTOM LINE に行ってきました!

ほぼ1年に1回は行ってるんだけど、昨年は活動休止していたこともあって(とはいってもそんなに休んでる感は受けなかったけど)、このブログで振り返ると2017年9月以来で、1年半ぶり。

っていうかこの日、ずっと歩いていて、名古屋駅出てから、地下鉄 伏見駅まで歩いて行って、そのあと右折…南方向に歩いて、白川公園でお昼にして、さらに歩いて大須観音まで行って。

f:id:mooth1006u3:20190119125053j:plain

大須観音の近くにあるヴィジュアル系SHOPに立ち寄ってから、再び伏見駅まで歩いて、

f:id:mooth1006u3:20190119134323j:plain

f:id:mooth1006u3:20190119135756j:plain

それから伏見駅から、BOTTOM LINEのある今池駅まで やっと地下鉄を使って向かいました。

f:id:mooth1006u3:20190121105130j:plain

f:id:mooth1006u3:20190121105750j:plain

(前に、今池駅(BOTTOM LINE)まで歩いたことあったんだけど、行きにくかった記憶と、とても疲れた記憶があった。)


14時半から物販で、並んで待ちます。

f:id:mooth1006u3:20190119142024j:plain


買ってからは近くをまたウロウロ歩いたりして暇を持て余す。
さんざん歩いてきたのにまだ動く。

f:id:mooth1006u3:20190119162258j:plain

16時半開場。17時開演。

f:id:mooth1006u3:20190119142028j:plain

開場後、fiveStarsさんがCD販売もされてたので、そこでも買い物。



セットリスト。

01. カメラ オブスキュラ
02. ゼロサムゲーム
03. マシンガンララバイ
04. トレーションデモンス
05. トカゲのロミオ
06. -踏-
07. 暗中浪漫
08. 動くな!死ね!甦れ!
09. 拝啓=BGM
10. オーバーナイトハイキング
(MC)
11. 天国で待ってる
12. コバルト
13. ファニソン
14. 淫美まるでカオスな
15. 紅麗死異愛羅武勇
16. 飛燕騒曲
17. -187-
18. 火葬遊戯
19. 死は眠りを散歩する

アンコール
20. 冬の日
21. ラストダンス
22. ブルーフィルム
23. いつか花は咲くだろう



“暗中浪漫” が久々に聞けたのが良かった。“-踏-” もそうだな。

“オーバーナイトハイキング” のあとに青さんのMCがあって(ツイッターでのレポを拾いながら)、

「25周年だからってお客さん250人である必要がないよね?」w

「今日はとてもパーソナルスペースがw」ww
(正直、私の立ってた周りには余裕があって、とても動きやすかったです…w)

そして、石井さんが体調が悪いということにも触れる。
(まぁ…体調悪いことはよくあることだしなぁ… くらいにしか思ってなかったけど。この日もよく腰に手をあててたから、またヘルニアとかそういうのかと思ってた。)

前回の名古屋ではポリープで(?)今回は胃腸を悪くしてたそうな。

曲を始めようとすると、
石井「喋るとこ1回もないけどいいの?」
と、どうやらステージ前面下部に今日のセトリが表示されてるらしく、そこを石井さんと青さん2人して見ながら、
青「うそ!?」
と、なかなかハードな曲が続くらしいw
青「ちょっと誰よ!このセトリ組んだの?!……(おそらくこの後に続く曲の途中を指しながら)ここで死ぬんだけど」

研次郎「天国で待ってるんでしょ」
wwww

青さん曰く自分は75歳まで生きるらしい。でも150歳まで生きるんでしょ? って言われるw

MCの後、9曲ぶっ続けらしいw

青「よし、死のう。天国で待ちなさいよ。」


実際なかなかハードなセトリで、“コバルト” から “淫美~” まで踊るような 動きづめの曲で。“飛燕騒曲” と “-187-” が繋がってる感じで演奏されてて超楽しかった。
ライブでの “-187-” で「死ね!死ね!」言うの超楽しい☆

でもここで息切れしてww、青さんから メンバーコールしてくれ みたいなこと言ってコールが飛ぶw 私もコールしたw

本編残り2曲は普通に終わったw

(どこかの曲の途中で、両手を広げて煽る青さんの後ろで、同じように両手を広げてた研次郎さんw)



その後、一旦暗転するけど、なんだかふわふわしてたw
始まり方が分からないアンコール。アンコールが始まっても揃わないw

f:id:mooth1006u3:20190121123902j:plain
少しして青さんだけ出てきて、アンコールのダメ出しをするw
「アンコールのことで文句言うの アタシか有村竜太朗くらいよ!!」ww
1分後にやり直し とされて、またハケる青さんw

やり直し、
数分後、「アンコールありがとう~~☆☆☆」と登場する青さんw

で、
1人でMCしてたけど誰も他メンバー出てこない。
(ステージ下手奥に白石さん(?)いたと思うけど 白石さん時折笑みを浮かべてたw)
白石さんが右方向に目線を送りながら、どうやら出てこようとしてるみたいだけどなかなか出てこず、

青「仕事よ」
ww

で、みんな出てきて 曲へ。
“いつか花は咲くだろう” ってほんとエモい曲ですよ。
んで、終わりました。




空気は変な感じだったけど、めちゃくちゃ楽しかったですよ。
確かに動くのに周りに迷惑をかけず とても動きやすく暴れておりましたがw

f:id:mooth1006u3:20190121123445j:plain

f:id:mooth1006u3:20190121123736j:plain

f:id:mooth1006u3:20190121123656j:plain

f:id:mooth1006u3:20190121124236j:plain

f:id:mooth1006u3:20190121124324j:plain

f:id:mooth1006u3:20190121124348j:plain

 

mikiki.tokyo.jp

14 狂信盤

14 狂信盤

 
14 グラフ盤

14 グラフ盤