藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“万引きのやつねぇ…”

もともと→『警告 8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ

 

で、→『万引犯の顔公開中止を申し入れ まんだらけに警視庁 - 47NEWS(よんななニュース)

 

という→『まんだらけ | 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます

 

しょこたんコメ→『顔写真非公開となった『まんだらけ』の万引き犯にしょこたんが怒りをあらわに「犯人甘やかすことない」 | ロケットニュース24

 

派生?→『まんだらけの影響?大阪の雑貨店が「妖怪ウォッチ」万引き犯画像をブログで公開 - ライブドアニュース

 

 

 

今晩和。小売業の人ですよ。(詳細はぼかしながら。)

 

基本、万引きってなくならないですよね。

ちょろっとしたものをくすねる人と、高価なものを盗む人で意識は違うんだけどさ。

今回のまんだらけの件はおそらく換金目的だったろうけど、これだけ知られてしまったからもう換金できないだろうし。

純粋に欲しくて家に飾りたい って思うのかなぁ。騒がれてるものを家に飾って負い目とか感じないのかな。

 

本屋の万引きも本が欲しいんじゃなくて、BOOK OFFに売るためだろうし。

純粋に欲しくて盗む なんてのはあまりいないでしょうね。

 

と、普通に。

 

手癖で盗むようなスリルを求める人とかね。

「ダッセこんな簡単に盗めるなんて」

って優越感とか。

 

よく万引きGメンとかでやってるのは、買い物もするけど、少し盗む っていう。

「普通に買ったぶんよりも、得したい」

みたいな心理で少し盗む だったかな。

 

 

妖怪ウォッチのヤツとかさ、最近流行ってるから色々おまけ付きになってるんですよ。おまけぶん単価下げるワケにもいかないから特典付けて売上立てるんだけど、おまけ盗られたら売上見込み減るもので。

これは純粋に欲しい人と、換金目当ての人と両方だろうけどさ。

(先日50代くらいのおっさんが、「妖怪ウォッチの特典ってなんや!?」とウチの商品について訊かれてキレてましたし。)

 

 

で、

防犯カメラで裏方でチェックしてるほうは ある程度把握してるんですよね。

特に常習犯は画像特定してるし。

それでも犯人きたら徹底してマークしないといけないし。挨拶して声掛けるとか、商品整理で近づくとかね。

でもそこまで暇でもないから、監視し続けることは難儀だったりするしさ。

 

この前は常習犯のおばちゃんが来て、徹底マークしてたら、買い物しかけで(盗むつもりだったのか)カゴ置いて帰っていった って聞きましたし。

 

店がチェーンとかで繋がってる場合だと窃盗団の情報とかも入ってきますし。

 

 

今回のまんだらけ案件、ネットで公開しちゃって脅迫的な文言になっちゃってるのが問題だったけど、別に情報は店同士で・店内部で共有できてることがあるので、知ってる人は知ってるんですよね。

 

今回の鉄人。希少性の高いものだし、こういうグッズはホントに欲しい人がちゃんと対価を払った上で得てほしいから「返してください」ってなってるし。商品(作品)にも失礼なのよね。

(このへんがしょこたんが怒ってるポイントだろうね。)

 

 

万引きって本当に多くてですね、額もハンパないんですよ。

自衛では限界があるし。窃盗だ ってコトを理解させても だからこそ盗む人も出てくるだろうからね。

ひたすらイタチごっこになるんでしょうかね。

 

 

ちなみに食玩で、欲しい番号のが無いかと、ひたすら箱を開けたものが放置されまくってるのも見ますけど(ビックリマン的なシールとお菓子のヤツとかもね)、盗まれてなくてもこれじゃあ売り物にならなくて損害ですので。売り場も荒れるのでこういうのも大変ですよ。