藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[キズ] ONE MAN TOUR 2019 『消滅』 at 名古屋 Electric Lady Land ”

2019年12月15日。
キズ、ライブツアー『消滅』の名古屋公演で、Electric Lady Landに行ってきました!

f:id:mooth1006u3:20191215164716j:plain

 

f:id:mooth1006u3:20191215164613j:plain


何故かお金をケチってJR名古屋駅から地下鉄・大須観音駅まで歩くという。
開場の17時の30分前には着きました。
さんざん歩いてきたのですが、外は寒いので待ってるだけで体がどんどん冷えていく…。


キズのライブはずっと行きたいと思っていて。
5月17日に開催された『天結』にも行きたかったんですけど、soldしてしまっていて。
今回こそは! と、チケット手続きを早くしました。

それが幸いしたのか、チケットの運が単純に良かったのか、整理番号がとても早く。
早くに中に入れることに。


とても… とても良い位置でライブ観戦させて頂きましたよ…





(セトリは拾い。)

ONE MAN TOUR 『消滅』 at 名古屋 Electric Lady Land


01. ステロイド
02. ELISE
03. 蛙
04. おしまい
05. 銃声
06. 黒い雨
07. 平成
08. 十五
09. 傷痕
10. 豚
11. 十七
12. 0

EN.1

13. ヒューマンエラー
14. ラブソング
15. EMIL
16. ヒトミドリ
17. へのへのもへじ
18. 十九
19. 天誅
20. 東京

EN.2

21. 息のできる死骸





いやぁ、私初めてキズのライブに参加したんですよ。
で、V系特有のフリとかもあるんですけど、なんとなく周りに合わせながらやってみたり。モッシュで動くときもなんとなく動いてみたりしたし。
合わせやすい というか動きやすいというか。

ヘドバンを一斉にしてたときは、さすがに首に無理が無い程度にしましたけどw

なんだろう、なんか めちゃくちゃ楽しかった って感覚が残ったんですよ。

ライブ中、MCは殆どなく、煽りとかはあって、メンバーの名前を叫んだり、reikiがギターを「ぎゃーん」やるので歓声が上がったりw

激しい曲だけじゃなくて、“銃声” と、“黒い雨” は聴かせる良い歌だったし。

 “0” のときに、前曲から続けていく感じで同期が流れ始めたけど、来夢が整ってなかったのか(?)一旦止まって仕切り直したりはあったり。

(つか “0” ってモッシュ曲なのね…。あの曲はもっと悲壮感を感じたいから、ウェイウェイしてる雰囲気なのは個人的には合わないんじゃ…。)

割とステージ全体を俯瞰で見たりもしてたんだけど、メンバー全員が歌詞を口ずさんでるふうだったり、reikiが感情全込めで表現してたり、きょのすが楽しそうに揺れながら、けどパフォーマンスは大きくドラム叩いてたり。
(きょのす、上履き履いてるのね。つか、デカいw たっぱがあるから上履き履いてドラムセットに乗ったりしてたから尚デカく見えたw)


アンコール。
(アンコール1 で、8曲もやるものなのね…。もうそれアンコールっていうか、途中休憩を挟んでの後半戦みたいな感じやん。)
へのへのもへじ” と、“天誅” が好きです。楽しい☆

ラスト(但しラストとは言ってないw) “東京” はすごくしんみりした。
ユエが泣いてるようにも見えた。メンバーほか3人が割と分かりやすく感情を出すタイプに見えるんだけど、冷静淡々に見えながらも、中に熱いものがあるのかな なんて思ったりした。


で、

メンバー、ピックとか投げてハケて行く。
客電も点いて、もう終わりなのかな? なんて思う。
けど客席からは「アンコール!」が上がる。
初めて来てる私、終わりが分からないw や、まだ続くのなら嬉しいんだけど??w


したらばメンバーまた出てきたーー!!
来夢、エクステ外してたw

「20曲もやった」とかいうことだけど、「まだやってない曲がある」ってことで、ユエの方を見ながら、ベースの音が鳴り、“息のできる死骸” が。

これで今度こそ終わりw
きょのすがユエにバックハグしてた☆


で、
またメンバーがピックとか投げていくんだけど、
最後にきょのす、ドラムスティックを持った手で。私と目が合って(ファンにありがちな盲目勘違いじゃないと信じたいw)、呼吸を合わせて(?w) きょのすが投げたドラムスティックを直で私 手で取れたーーー!!!

おおおおーーー!!!

ありがとうきょのす!! めちゃくちゃ嬉しい!!

 

という、すごく満たされた気持ちで、ライブを終え、帰途につきましたよ。

 

f:id:mooth1006u3:20191215194058j:plain 

 

 

 

 

 

 

f:id:mooth1006u3:20191227013625j:plain

↑ 頂いたフライヤーと、受け取ったドラムスティック。
スティックの先、割れてるんですよねぇ。すごい…。

 

f:id:mooth1006u3:20191227015145j:plain

f:id:mooth1006u3:20191227015214j:plain

 

いやホント、めちゃくちゃ楽しかったです。
初めて参戦したライブがこの内容だったので、これから期待値かなり上がりますわ。

www.youtube.com