藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“虚無と戯れ。”

anond.hatelabo.jp

b.hatena.ne.jp
わかる。

mooth1006u3.hatenablog.com

どれだけ舗装された道を歩いていても不安なときは不安だし。
他人と比べて安心したり不安になったりするし。

つか、自分のコトだけで考えてても、ほんとに瞬間瞬間で気分が変わるんよね。

どれだけ楽しかった1日だけ切り取っても、楽しかったのに虚しさも同時にあったから。
ふと瞬間的に訪れた虚無感に対して、どうすることも出来ないからね。

なにがそんなに不安なんだろう って自分に問うてもよく分かんないこともあるし。


ところでこの前の『あさイチ』で、村木厚子さんが出てらして、
酒井雄哉さんの本から『一日一生』ってのを紹介されてて。

で、

cali≠gariの、“死は眠りを散歩する” について、青さんは
「眠ることは死ぬことの練習じゃないですか」
みたいなことをインタビューで答えてて。

イヤなことがあると死にたい って思うことと、
イヤなことがあると寝てしまいたい気持ちがある。
同義じゃないか? みたいな。

寝るとリセット出来るとも言うし。

何度も死んで、また一日を生まれ生きる。
昨日という人生は死んだ。


勿論、オートセーブ機能が付いているから、一回死んでも王様の前でも神父さまの前でも、レベルもジョブも引き継がれて始まり直すのだけれど。