藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『モーニング娘。 20周年記念オフィシャルブック』を読んだ。”

モーニング娘。 20周年記念オフィシャルブック』を買いました!

 

 

発売日から経ってたんだけど、行った書店にワニブックスの特典が付いてたから買った。

 

 

結構本の積ん読が多いので、この本もちっとも読まないかなー って思ってたけど、思いのほかすぐ読んだ。

割としっかり読んだ。

 

 

 

私の『娘。』への知識は、フツーに『ASAYAN』を見て結成から知ってて。知ってはいて。

テレビで歌番組とか見て知ってる程度で。……所謂全盛期は。

 

 

テレビで見る機会がなくなった頃に、自然と見なくなっていったんだけど、

 

 

……過去のブログやツイッターでも何度か書いてるけど、

わがまま 気のまま 愛のジョーク』ってシングルからまた気になるようになって。

 

 

www.youtube.com

 

『負けない 負けない 負けたくないから 笑顔でごまかさない』

って歌詞が強いことに惹かれたのと、

イモ欽トリオみたいな振りが気になって。

 

この曲のスポットをどこかで見た2013年末頃から気になり始めて、『娘。'14』を在宅しながらメンバーを覚えて、2015年から現場にも足を運ぶようになったんよ。

 

 

本は事務所に残ってるOGメンバーを中心にOG4ページ、現役2ページのインタビュー。

 

 

OGメンバーのインタビューを読んでると、

 

テレビで受けた印象と、メンバーが経験した事実は思ってたのと違うなー って。

 

特に初期は大きな波に流されていく感じだし、中澤さんのインタビュー読むと、リーダーとしてそんなに圧を与えてたワケでもないとか、なっちやかおりんの方を脅威に思ってたとか。

 

ほかにも、今となっては『アイドルが憧れるアイドル』になった存在ゆえか、弱味を出さないとか。

 

事実とは違う思われ方をするなんていうのはフツーだったんだろうなー って。

 

あとはメンバー在籍当時はちょっと心を開けてなくても、卒業後に仲良くなってたり、楽曲も後になって受け取り方が変わってたり。

って記事を読んだり。

 

つか、鞘師がね。

 

 

鞘師インタビューあるんだー って。

写真は加入当時と卒業当時のもので、先日ガキさんがやらかしてしまった写真ではなかったけどw

 

鞘師インタビュー読んでると相当悩んできてたんだろうなー とか、道重が卒業して、つんく♂がプロデュースから離れて、だけどセンターでエースで、ずっと抱えて、抱え込んだまま卒業してしまったんだな… っていう。

メンバーのメンタル、もっとどうにかならんものかと思ったり。

 

 

 

現役メンバーのインタビューで面白かったのは生田。

 

サブリーダーとしてメンバーのメンタルとかコミュニケーションとか、かなり見てるんだろうなー ってのが分かる内容。

 

寝る間を惜しんで練習しろとも言うけどパフォーマンスに影響するなら休んだほうがいい  とか、

パフォーマンスを映像で振り返って見てみても、怒ったとしても何が出来てないか気付いてないから 気付く為に別のアプローチをすることもある  とか。

 

生田がすごくメンバーを見てて、出るとこは出て 引くとこは引く っていう。

(なのに大きなメディアとかでは、あまり生田が支えてるアピールをしてなくて、別のメンバーから実は支えてもらってる話を読んだり、ステージとかでは生田が面倒を見てるのは打算があるから~ とかネタにしてて。本当はよく見て支えてるのにね。)

 

 

 

 

 

あと、まーちゃんインタビューは何を読んでも面白いですね。

私が『娘。』を知って、一番デカいのが 佐藤優樹という存在を知れたことですよ。

 

 

感性のカタマリ。圧倒的な感覚の持ち主で、

天才で天然であるがゆえに、オフの場では色々な『やらかし』もMCとかで聞くけど、

一番ワクワクさせてくれる存在。

空気を読まずにはしゃいでる様子から 辻・加護と比べられることもあるけど、私的には全然異質。

めちゃくちゃ色々考えてるし、他誌インタビューでも曲の解釈に頭を悩ませてたり、ほんと魅力的。

 

 

 

 

巻末はつんく♂インタビュー。

 

ほんと父親みたいな存在だったんやな。4期あたりの そのへんで喋ってる声が聞こえてくる ってのを拾ってたり。

メンバーサイドのインタビュー読むと、12期まではつんく♂が一応見てはいるのかな。

 

 

私がハマったのが『娘。'14』からなのであまり過去を詳しくないんだけど、ブログでメンバー評をやってたときは、そのときどきで魅力を記していてくれたからこそ、今 離れてしまったのは寂しい。

当て書きで曲を作れなくなったことも。

 

病気が理由ではなくて事務所都合でプロデュースを離れることになった っていうのがねぇ。

せめて『娘。』だけでも全面プロデュースしてほしいなー って思うんだけど。

 

 

モーニング娘。 20周年記念オフィシャルブック

モーニング娘。 20周年記念オフィシャルブック