藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“龍ヲ纏う。”

f:id:mooth1006u3:20180719224854j:plain

 

なんだか一部界隈では龍がブームのようで。

 

龍を見るだの、龍に愛されるだの。

 

知らんけど。

 

私は龍が見えたり 見つけたり ってのはよく分からんのですけど、

 

龍 つくればいいやん。描けばいいやん。 って思って、

 

龍、描いたわ。

 

 

 

 

 

 

 

描くキッカケのもう一つに、

週刊少年ジャンプ2018年33号、創刊50周年号で、tight_kubo先生が描かれてた読み切りに龍があったから。

なんとなく描いてみるかなー って。

 

 

 

久し振りに描くに当たって(過去に辰年の年賀状で描いた。1回。たしか。)

調べ直したりして、日本と中国では龍の指の数? 爪の数? が、5本と3本で違うとか、

 

西洋の『ドラゴン』とは意味が違ってくるのかとか、

 

あと、ドラクエ5の “グレイトドラゴン” みたいな2本足で立てるやつとか、

翼のあるタイプ、翼竜みたいなやつとか、

 

 

なんかまぁ知らんけど色々あるみたいやけどよく分からんけど、

ドラゴンボール神龍にはならないように気を付けた。つもり。

 

 

作画自体は手間かかってますけど、描いててイヤだなー 投げだしたいなー とは思わなかった。

よく手は止まったけどw

時間は使った。

 

 

しっかし、カラーの色の映え方がやはり気になるな。