藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【T.M.Revolution】 : 『T.M.R. LIVE REVOLUTION `12 -15th Anniversary FINAL-』を見た。

DVD、 『T.M.R. LIVE REVOLUTION `12 -15th Anniversary FINAL-』を見ました。
(ちなみに私が買ったのはBlu-rayですが。)

2012 09 30 LIVE REVOLUTION 12 15th FINAL


2012年5月12日、13日、T.M.Revolutionデビュー15周年イヤーの締めくくりとして国立代々木競技場第一体育館で行われたAnniversary LIVEを完全収録!(パッケージ記載の説明より抜粋)

……というコトでこちらは15周年記念ライブの総決算的な。
ライブCDが初めてとありましたけど、ライブDVD自体も久々か。『UNDER:COVER』ライブ以来?

今回も15周年というコトで曲のラインナップもベスト盤なもの。
既に過去の『UNDER:COVER』で曲が生まれ変わってるものは聞き馴染みのあるものでしたが、おそらくこのあとに発売される『UNDER:COVER 2』の収録予定曲など、昔の楽曲はもぉ曲の出だしが流れただけではなんの曲だか。(笑)

先ず“蒼い霹靂”とかね。w 
そんで“とっておきのおはなし”もカッコいい。アルバム曲なんだけど、やっぱこの曲好きよねぇ。そら投票で入りますわ。

“夢の雫”からのバラード連発はすばらしい。
ステージ奥のトビラ(?)が開いてストリングスの方々が登場されたのには見ててビックリでしたよ。
“O.L”は久々に聞いたけど、なんだかとてもいい曲に進化してたように見えたですよ。

“IMITATION CRIME”はダンサブルな仕様に。

そして後半はBASARA祭りっていうwwww
これはア・ガ・る☆

すごいよねぇ、41歳(←ライブ時の年齢。現在は42歳)ですよ。
ステージのつくりで、うねったような柱があるけど、それをくぐったりしながらステージを右へ左へ走り抜けていってさ。
“LOVE SAVER”でも定番のごとく思っくそヘドバンしてさ。
(このときは見てて、さりげなくIKUOさん(Ba.)もすごいなー、って見てたんだけどさ。)

EN.1ではいつものヒット曲が並び、EN.2では“HEART OF SWORD”と“LIGHT MY FIRE”というお馴染みというか思い入れのある曲と。

昨日のライブ盤のとは違って、こちらは過去の名曲とか最近の曲とかが全て混ざり、尚且つ 今のT.M.Revolutionの歌になっていて、15周年総括にして現在の最高の楽曲とパフォーマンスが詰まってますね☆

あとは バンドメンバーがずっとabsで固定されてるので、それもずっと見てるほうは愛着が出てきますよね。(ドラムの長谷川さんが定着したのが一番遅かったのかな。それでもここ数年は固定だと思うんですけど。)


さて、『UNDER:COVER 2』が現在発売延期中で、最近になってアレンジャーとかゲスト参加者が一部発表になりましたけど、このライブDVDを見る限り、音源でのさらなる進化も期待してしまうワケですよ☆

[外部リンク] : 『T.M.R.セルフカバー盤ゲストに布袋寅泰、HMKU、May Jら』(ナタリー)

T.M.R. LIVE REVOLUTION `12 -15th Anniversary FINAL- [Blu-ray]T.M.R. LIVE REVOLUTION `12 -15th Anniversary FINAL- [Blu-ray]
(2012/09/19)
T.M.Revolution

商品詳細を見る
T.M.R. LIVE REVOLUTION '12 -15th Anniversary FINAL- [DVD]T.M.R. LIVE REVOLUTION '12 -15th Anniversary FINAL- [DVD]
(2012/09/19)
T.M.Revolution

商品詳細を見る