藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“男は泣けないのが哀しい。”

f:id:mooth1006u3:20181121225332j:plain

 

その状況を、男女逆転させてみた場合成立する? って思う事柄はしばしば。

勿論、身体的な構造上でどうにもならないことはさておくけれど。

 

 

女の子が「彼氏に振られたの~」って女友達に泣いて抱きつく姿は見られても、

男が「彼女に振られたんすよ~」って泣くことは…出来たとしても男友達に抱きつくことはなさそう。つか「まぁまぁ…そんな泣くなよ」とか言われそう。

 

 

仕事の失敗とかでもさ。

まぁ……… ご想像頂いて。

 

 

ジェンダーだとか フェミとかの話じゃあ無くて。(ん、そうなってるかな。まぁいいや。)

個人として。弱さを出すというのは難儀なんすかねぇ。

 

 

居酒屋とかでサラリーマンがクダ巻いて言いそうなイメージで、

「女なんて泣けばいいと思ってる」

っていう言葉があるけど(あ、思わず男視点で言いそう って思ったけど、女でもちょっとツンケンしてると同じ女性に対しても言う人は言うかな。知らんけど。)、

「泣けば許されると思ってる」

とか言ってる人って、

ほんとは泣きたいところで踏ん張ってきたんじゃないかと。

 

 

よくある自殺率の統計とかでも 精神科とかカウンセリングに相談するのは女性が多いけど、実際死ぬのは男性のが多い ってのとかな。

 

 

強がってるときとか、誰かの言動に批判的なときとか、だいたい弱さ隠してるけど。

強がってないといけないと思ってたからしょうがないけどさ。

そもそものイメージが『弱い男って…』とか思われたりするとな。

 

男だろうが女だろうが、それぞれの出来る部分で補完し合えばいいし、メンタルが限界きたら男だろうが女だろうが不貞腐れずに泣けばいいと思うんすけどね。…場所によるとは思うけど。恥ずかしいから。

 

だからって『泣くような男はクズ』だとかいってそこで女側が批判的に「これだから男は~」とか言い出すのはまた違うんすけどね。ま、男が言う「これだから女は~」も同じように使う人はおるけど、

「これだから~」の “これ” って何を指してるの?

“これ” の汎用例がそんなにたくさんあってステレオタイプ化されちゃった??

“これ” って なにそれ。

 

 

本当の弱さ出したら自分が軽く扱われてしまう恐れもあるからね。

しょうがないね。

情けない姿とか見せられないもの。

復讐ベースで意見ぶつけても交感は出来ないよね。

 

 

 

 

ちなみに私はよく泣くほうですけど、まだまだ強がって虚勢張って勝手に壁を作る人ですけどね。なにかと良く見せたい、いいとこ見せたい って思っちゃって。

…何が “いいとこ” なのかは私の主観に過ぎないけど。

 

 

 

 

タイトルは柴田亜美先生の『南国少年パプワくん』から。(どこかにあった)

 

 (この巻だったかな…)

 

 

 

あと関係ないかもだけど、上野樹里がやってるCMのやつで頼りない旦那のやつ… その「しょうがないな」って感じの 好きです。

www.daiwahouse.com

(これ旦那役、中村倫也くんだったのか… 今知った。)