藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“20151030 日光東照宮に行った。”

2015年10月30日。日光東照宮に行きました。

 

f:id:mooth1006u3:20151030112537j:plain

そもそも此処に辿り着くまでが長かった…。

 

f:id:mooth1006u3:20151030112624j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030114446j:plain

ここでどう観光すればいいのか分からないので バスの乗り継ぎなど聞く。

世界遺産めぐりバスが出ていまして この(案内の地図を見ながら)81番から84番までは止まりませんから 85で下車して頂けたらそこから歩いて行けますので~…」

と。聞いた。(はず)

f:id:mooth1006u3:20151030114456j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030114506j:plain

で、なんとなく聞いた通りに、85番の大猷院 二荒山神社へ。

f:id:mooth1006u3:20151030123256j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030123258j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030123627j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030123628j:plain

なんとなく他の観光客の集団に混じっていく 1人の私。

f:id:mooth1006u3:20151030124110j:plain

なんだったかな~… このガイドさんがなんか色々説明してくれてて生誕何年だか没後何年だか(家光の?)でのレアな時期で御開帳がうんたらかんたら仰ってたような気がしたけど全然覚えてないや。はははははwwww

 

f:id:mooth1006u3:20151030124625j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030124634j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030124925j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030124927j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030125418j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030125631j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030125634j:plain

なんかすごいことですよ、普段見れないものがこの時期見れるんですよー と聞いたような気がするけどもう記憶が無いw

このあと靴脱いで中入って座してなんか見た気がする。

 

で、メインの方に向かいます。

f:id:mooth1006u3:20151030132742j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030133235j:plain

f:id:mooth1006u3:20171222222730j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030133504j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030133549j:plain

また観光客に紛れますw

 

ここを上がって左手に曲がっていくと、

f:id:mooth1006u3:20151030133749j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030133822j:plain

神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)

これはね。知ってるからねw さすがにねw

 

f:id:mooth1006u3:20151030134059j:plain

三神庫(さんじんこ)

f:id:mooth1006u3:20151030134101j:plain

御水舎(おみずや)

(調べた)

 

で、

f:id:mooth1006u3:20151030134054j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030134223j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030134235j:plain

陽明門(ようめいもん)

(安定の修復工事期間中)

 

f:id:mooth1006u3:20151030134412j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030134600j:plain

なんかこの彫刻が。なんかアレだ。すごい って言われてたような気がする。()

 

右方向に進んでいって ガイドさんに聞いて上を見ると、

f:id:mooth1006u3:20151030134919j:plain

眠り猫(ねむりねこ)

言われたけどなかなか気付けなかった。

 

このあとさらに奥に進んでいきます。

 

f:id:mooth1006u3:20151030135121j:plain

細い道を抜けて、

f:id:mooth1006u3:20151030135216j:plain

狭い 長い階段を登っていって、

 

f:id:mooth1006u3:20151030135451j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030135511j:plain

奥宮へ。

徳川家康のお墓があるところで、

f:id:mooth1006u3:20151030135855j:plain

f:id:mooth1006u3:20151030135900j:plain

この周り一周して、叶杉(かなうすぎ)とかあったけど写真忘れた。

 

あとはもうこのまま下っていって、

f:id:mooth1006u3:20151030144659j:plain

ここまで戻って、この辺で三猿のおみくじ引いたような記憶。

 

あとは出ていきます。

f:id:mooth1006u3:20151030145542j:plain

なんかあった。

 

f:id:mooth1006u3:20151030145810j:plain

↑というのも通りかかったのですが、通り過ぎただけでもう帰途につきました。

 

 

 

で、

ですよ。

このあと再び東武日光駅まで戻るのですが、駅に戻るまで道に迷いますwwww

 

こちらの輪王寺を過ぎていって、どこかしらの観光バスがたくさん止まってるところを通り抜けていって、1人でとぼとぼ歩いていくのですが、なんだか山道でデカい橋を通っているし、明らかにこの道なんか違うぞwwとw

草生やしてるけど当時はちょっとビビッててw 写真撮るのにスマホばんばn使ってるから電池も心配になってきたし、時間はまもなく17時になろうかという頃だったと思う。

やばいやばいと思って道を引き返し、観光バスとか観光客用駐車場のあるところまで戻って、その駐車場のおっちゃんに、駅まで戻るためのバス停を教えて頂き、事なきを得るのでしたw

 

(これツイッターにも書いてなかったなw 電池のこともあって写真無いしw)

 

 

バスに乗るとフツーに学校帰りの学生さんも乗ってたりして。

 

で、東武日光駅に着きます。あとはもう電車乗ってまっすぐ帰るだけでした。

電車内にはどこかの幼稚園だかの子供と引率の先生とか居ててほっこりした。

車窓から栃木の街並み眺めて、別に地元の景色とそんな変わらないなー とか思いながら、ちょっと気持ちに余裕も出てきて、

 

このあと秋葉原に向かうのでしたw

 

f:id:mooth1006u3:20151030185459j:plain

(2017年12月22日 編集記事)